デビスカップベスト4目指すスポーツ大国カザフスタン ソチ五輪での注目は?

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

いよいよソチ五輪が開幕。カザフスタンからは選手団とともにナザルバエフ大統領が開

会式に出席しました。ソチとの時差は2時間なので、ほぼリアルタイムに観戦できます。

今年は日本だけでなく、鮮やかな水色の国旗舞うカザフスタンも応援予定で楽しさ二倍。

20140208A.jpg

そんなカザフは遊牧騎馬民族という攻めのDNAを持つためか実はスポーツ大国なのです。

アジア版五輪と言われるアジア競技大会では常に金メダル数4位を維持。2011年のアス

タナ冬季大会では、日本が金13個だったのに対して32個獲得し、26か国中堂々の1位。

昨年アスタナで開かれたスピードスケートW杯500mでは日本を抑えて優勝しています。

20140208B.jpg

今回のソチ五輪では、今期フィギュアスケート国際大会で連続優勝しているデニス・テ

ンが金メダル候補です。二十歳の若手ホープにぜひとも勢いをつけてもらいたいところ。

ちなみにカザフ選手団の美人スノーボーダー Valeriya Tsoiさんも注目を集めています。

残念ながらオリジナル写真がないので、ぜひGoogleなどで画像検索してみてくださいね。

20140208C.jpg

さて、そんなカザフの首都アスタナで最近行われたスポーツの国際大会と言えば、大統

領も観戦に訪れるほど大きな盛り上がりを見せた「デビスカップ 2014(Davis Cup)」

ワールドグループの16か国トーナメントにおいてベスト8を賭けた対戦相手はベルギー。

20140208D.jpg

現在ワールドランキング(131か国)ではベルギー17位、カザフ8位のため、上位国で

あるカザフでの開催となりました。場所はアスタナ、特派員として黙っていられません。

ということで、アスタナ最大のテニス施設「ナショナルテニスセンター」に早速潜入☆

20140208E.jpg

観戦した試合は、リーグ最終日2月2日午後のシングルス戦。まだ開始前だというのにカ

ザフ・ブルー一色で染められた応援席は、すでにおおきな盛り上がりを見せていました。

20140208F.jpg

もちろんベルギーだって負けていられません。アウェイのため少数派でしたが、ベルギ

ーカラーの赤で統一されたサポーターたち(うきわ?笑)。心一つに渾身の応援で応戦。

20140208G.jpg

選手は世界ランク67位のミハイル・ククシュキン(カザフ)と113位のダビド・ゴフィ

ン(ベルギー)。さすがは男子テニス。ノータッチ・サービスエースが何度も炸裂です。

ちなみにカザフの大統領は大のテニス好き。観客席上の方には微笑みかける巨大写真も。

20140208H.jpg

もちろんプレー中は水を打ったような静けさだったものの、それ以外はブラスバンドや

太鼓が高く鳴り響いたり、ブブセラも使われたりと、双方の応援合戦がハンパないです。

20140208I.jpg

チェンジコートの途中ではウエーブも起きたりします 笑

20140208J.jpg

勝利の女神が見守るなか3時間が経過。6-4、3-6、6-3、4-6とファイナルセットへ...

20140208K.jpg

結局シングルは負けましたがダブルスは取り返し、カザフ見事ベスト8へ進出!パチパチ

20140208L.jpg

次は世界ランク15位のスイス。ベスト4を賭けて春にアスタナで開かれます。ちなみに

カナダを下し同じくベスト8へ進んだ日本との対戦は、残念ながら決勝までありません。

20140208M.jpg

しかし!日本とは同じワールドグループ、日・カザフの試合が実現するのが楽しみです。

さあ雪が溶けたらいよいよシーズン到来。春にデビスカップを観戦後、ちょっと車を走

らせてカザフのスイスと言われる保養地「バラボエ」でテニス、というのも素敵ですね☆

20140208N.jpg

(2月お題"オリンピック")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。