世界の女性に花束を 旧ソ連の国カザフスタンからの贈り物☆

公開日 : 2014年03月09日
最終更新 :

さて質問です。3月8日は何の日でしょう?

日本にいる時はホワイトデーの前の週??くらいで、私も特別な意味を感じることはあ

りませんでしたが、ここ旧ソ連カザフスタンにおいてはとっても大事な記念日なのです。

20140309A.jpg

その名も「国際婦人デー」(International Women's Day)。

「国際女性デー」とも呼ばれるこの記念日、男性は女性に薔薇をプレゼントします。こ

の日は朝からアスタナ中のスーパーに特設売り場ができて男の人たちで賑わってました。

20140309B.jpg

起源は1910年。ニューヨークで起きた婦人参政権を求める女性労働者のデモを受け、ド

イツにおいて「女性の政治的自由と平等のために闘う日」と提唱されたのが始まりです。

その後1917年の国際婦人デーにロシアで女性労働者のデモが起き、なんと帝政を崩壊に

追い込んだ二月革命に繋がりました。そのため旧ソ連諸国にとっては大事な日なのです。

さてさて、歴史を紐解くと政治色あふれる国際婦人デー。殆どの旧ソ連諸国はこの日を

祝日としていますが今では政治色は消え、女性の美しさや母性を讃える日となってます。

20140309D.jpg

アスタナ特派員は「こんな日は何かあるはず」との勘の下、いざハーンシャティールへ☆

20140309E.jpg

やはりやってました!!スワロフスキー協賛のイベント「スーパー・ママ」。なんでも、

お母さんたちが母親らしい特技を披露して競うという母親力を競うコンテストとのこと。

20140309F.jpg

会場にはシャネルの特設ブースが設置されるなど、たくさんの人たちで賑わってました。

20140309G.jpg

コンテストでは、例えば料理の腕をふるったり

20140309H.jpg

透きとおるキレイな歌声で観客を魅了してみたり

20140309I.jpg

民族衣装に身を包みながらしなやかに踊ってみたりなど、次々と素敵なお母さんが登場。

20140309J.jpg

子供たちも負けてません。音楽に合わせてかわいらしいダンスを披露。

20140309K.jpg

そしてついに優勝者が発表されたその時、客席で応援していたお父さんが子供を高く掲

げて「ハラショー!」っておおきな歓声。会場はあたたかい笑いと拍手に包まれました。

20140309L.jpg

太陽降り注ぐホール。買い物の足を止めて立ち寄る人など気づくとすごい人だかり。会

場にも花屋さんが設置され、沢山の女性が片手に花を持って買い物を楽しんでいました。

春の花が待ち遠しい3月9日、皆さんもぜひ大切な女性に花を贈ってみてくださいね☆

20140309M.jpg

【 Khan Shatyr 】

Address: Astana, 37 Turan Ave

Phone: 8 (7172) 572 626

Hours: 10:00~23:00

Website: http://khanshatyr.com/en

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。