海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > ツンデレな犬ぞりと乗馬でカザフの冬を満喫☆

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 旧特派員 新宮 亜佑

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月29日

ツンデレな犬ぞりと乗馬でカザフの冬を満喫☆


メール プリント もっと見る

ツンデレな犬ぞりと乗馬でカザフの冬を満喫☆

カザフでは先週ナウルーズという"春の新年"をお祝いするお祭りが各地で盛大に開かれ
ました。きびしかったアスタアの冬も終わりを告げ、季節は春に向かおうとしています。
 
けれど、冬にも冬ならではの楽しみ方があります。例えば犬ぞりなんかはいかがですか?

20130329A.jpg

 
場所は市内中心部から車で30分くらいのところにある「GOLDEN PHEASANT」。アス
タナ市内からバスでも行けます。壮大なカザフのステップを楽しみながら進みましょう。
 
こちらがセンターハウス。センスあるスノーモービルが期待をふくらませてくれますね。
 

20130329B.jpg

 
フロントでお好みのアクティビティを選ぶのですが、ロシア語のみのご案内となります。
 

20130329C.jpg

 
まずは犬ぞりにトライ。小屋にはシベリアンハスキーたちが勢揃いしていました。写真
ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、日本ではなかなか見かけない大きさです。
 

20130329D.jpg

 
ハスキー部隊は2チームに分かれていて、どのコもはやく外に出たくてたまらない様子。
別のチームを選ぼうとしたら吠えて吠えて吠えまくられ、その迫力にただただ圧倒(汗
 

20130329E.jpg

 
最後はこんな感じになりました。左は興奮状態、真ん中のコは開き直り、右はイライラ。
 

20130329F.jpg

 
けれど一旦選ばれるとさっきまでの荒れ狂う殺気はどこ吹く風。めちゃくちゃ嬉しそう。
 

20130329G.jpg

 
君は本当に外に出たかったんだね。仕事そっちのけで雪と戯れまくり。
 

20130329H.jpg

 
ということで気を取り直し、早速お仕事スタート。犬ぞりは3頭が1台のソリを引きます。

 
20130329I.jpg

 
スタッフのかけ声の下、いざ出発!「ハイクッ!!」と言うと前に進みます(多分。。)
 

20130329J.jpg

 
約5~10分程度で敷地をぐるり一周。最初はぎゅんと加速しますが、途中で失速(笑
 

20130329K.jpg

 
しかもスタッフの目が届かなくなるとサボったり。そんな姿にいちいち癒やされました。
 

20130329L.jpg

 
こちらは第二グループ。黒いコの名はアルマーニ。名前負けしないほどのイケ犬です。
 

20130329M.jpg

 
終わった後は頑張ったご褒美にダンスを踊ってあげましょう☆
 

20130329N.jpg

 
さて、いよいよ待ちに待った乗馬です。馬は観光客用としてポニークラスを想定してい
たのですが、想像以上に大きくかなりの威圧感。さすがは騎馬民族の国、侮れないです。
 
ちなみに、乗る際は前から回り込みましょう。後ろからだと蹴られるかもなので要注意。
 

20130329O.jpg

 
乗馬が初めてであることを伝えると、スタッフの方が手綱を引いてついて来てくれます。
 

20130329P.jpg

 
上から見るとこんな感じ。かなりの高さを感じました。たまに駆け足もしてくれますよ。
 

20130329Q.jpg

 
乗馬は約10分。見渡すと、遠くにユルタというカザフの伝統的な家が見られます。こ
こではお茶が出来るとのこと。また、前の広場では歩くスキーやホッケーも可能です。
 

20130329R.jpg

 
またスキーだけでなく、スノーモービルやチューブすべりのほか、凍った湖上での釣り、
そしてハンティングなどもできます。センターの中ではカラオケやビリヤードなんかも。
 

20130329S.jpg

 
遊び疲れたら暖かいカザフ料理を楽しみましょう。
 

20130329T.jpg

 
気付くとすっかり日も暮れてしまいました。元々遊牧民として長い冬を力強く自然とと
もに生き抜いてきたカザフ人。そんな彼らの冬あそび、ぜひ堪能されてみて下さいね☆

20130329U.jpg

 

【GOLDEN PHEASANT】
Address:Поселок Коянды、 Акмолинская область
Phone: 8 (7165) 15 20 88
Website:http://www.fazan.kz

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2014年3月29日
« 前の記事「旧ソ連のバスルームで体験できる ちょっと不思議な健康法☆」へ
»次の記事「中央アジアの親日大国が創り上げた日本食レストラン 菊祭り☆」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    待ってましたの大行列 外交団クリスマスチャリティーバザー
    1000円カットを遥かに凌ぐ 500テンゲの美容室
    美味しいお肉はどうでしょう 開店したてのレストラン
    ボタンをはじめ各種改造 何でもやりますアトリエラハット
    乾いた強い北風と 間もなく冬が始まるよ
    やはり男の習性なのか 見ると行っちゃう射的場
    天山山脈の自然の恵み アルバワインはいかがでしょう
    入店時のお約束 店先ロッカー確かめて

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボスリランカ/バッカスタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アスタナ特派員

      アスタナ特派員
      新宮 亜佑
      旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集