中央アジアの親日大国が創り上げた日本食レストラン 菊祭り☆

公開日 : 2014年04月05日
最終更新 :

カザフ人が日本に持つイメージは、"戦後を乗り越え世界の経済大国となったアジアの仲

間"。アスタナに住む日本人は余り多くいませんが中央アジアきっての親日大国なのです。

そんなカザフでは、日本といえばお寿司!!というイメージがあるほど日本食が大人気。

20140405A.jpg

とはいえ、今思いつくだけでも首都アスタナにある日本食レストランの数は7、8軒く

らいで、残念ながら日本人が切り盛りする店はありません(アルマティに1軒あります)

そんななか、アスタナ特派員がおすすめする日本食レストランはこちら、「菊祭り」☆

20140405B.jpg

場所は以前何度かご紹介した王様のテント「ハーン・シャティール」からすぐ近く、夜

景きらめく新市街の一角にあります。2階席からはハーン・シャティールが望めますよ。

こちらが1階席。日本と言えば桜ということで、いつもスクリーンには綺麗な桜の風景。

20140405C.jpg

私がお薦めするのは2階席。柔らかな照明に包まれる、日本人好みの落ち着いた空間が

広がります。日本でいうと、居酒屋というよりはすこし小洒落たダイニングでしょうか。

20140405D.jpg

女性の店員さんはカジュアルめの着物を着ています。英語は通じませんがとっても親切。

20140405E.jpg

メニューは写真付きで、所々日本語でも書かれています。指を指して「エータ パジャ

ールスタ」(訳:これください)と言いましょう。あとは指でいくつ頼むか伝えるだけ。

20140405EF.jpg
20140405F.jpg

嬉しいのは、今のところアスタナではここでしか飲むことの出来ないと言われている...

我らが「Asahi スーパードライ」を楽しめること!さぁさ皆さん、用意はいいで

すか?ロシア語で乾杯を。「ザ バース ズダロォーヴィエ!」(君の健康のために!)

20140405G.jpg

実はおすすめのひとつがこの海藻サラダ。内陸国のアスタナでは貴重な一品なのです 笑

20140405H.jpg

店内には"春の海"など流れて気分はイポーニ。そしていよいよ真打ち、お寿司の登場☆

20140405I.jpg

先ほどのキレイなお姉さんが醤油をさしてくれます。ひとつひとつの動きがとっても丁

寧かつ優雅なところが日本へのリスペクトを感じさせられ、なんだか嬉しくなりました。

20140405J.jpg

新鮮なお寿司たちもさることながら、日本のこころ"味噌スープ"もなかなかの美味です。

20140405K.jpg

ちなみに店内には日本人形や日本画なども飾ってあります。壁には特別な意味はありま

せんが、色んなカタカナが羅列してあったりで、観察してみると面白い発見があるかも。

20140405L.jpg

お腹とお財布に余裕があれば天ぷらを。食後にはシブみある抹茶アイスなども楽しめま

す。ぜひ昼間にめぐったアスタナの楽しい思い出を肴に、ゆっくり語らいでくださいね。

20140405M.jpg

ちなみに先日アスタナでJT主催の「日本の春」という音楽イベントがありました。伊

東ゆかりの大ヒット曲「小指の想い出」も日本語で披露され、立ち見がでる程の大盛況。

遠いとおいカザフの地で日本を慕ってくれている国があるのは本当にうれしいことです。

そんなことを考えながら、Asahiとともに素敵なシルクロードの夜のひとときを☆

20140405N.jpg

【菊祭り JAPANESE RESTAURANT KIKUMATSURI】

Address:Астана, пр. Туран, 30 здание Fitness Palace

Phone:8 (7172) 567 733

Website:http://kikumatsuri.kz/

Hours:12:00-01:00 (年中無休)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。