意外と簡単? カザフスタンのビザの取り方☆

公開日 : 2014年04月20日
最終更新 :

※編集部注:2022年12月現在、カザフスタンへのビザは免除措置により30日以内でしたら不要です。

アスタナもいよいよ観光シーズン到来!!今年の夏休みの計画はもう決まりましたか?

最近テレビで秘境とかって呼ばれることの多いカザフスタン。で、一体どうやっていく

の??と思っている方も多いはず。飛行機での行き方はこちらを参考にしてくださいね。

『アスタナへの行き方』

https://tokuhain.arukikata.co.jp/astana/2013/09/post_10.html

20140420A.JPG

カザフを訪れるのに忘れてはならないのがビザ(査証)です。中央アジアで最近もっと

も劇的に変化したのはビザに関する部分と言われている程、簡単に取り易くなりました。

20140420B.JPG

ビザとはその国に入国しようとする外国人のパスポートに与えられ、表示の範囲内で滞

在を認めるというもの。観光、トランジット、業務、留学などいろんな種類があります。

旅行者には観光ビザが必要です。最大30日まで有効でエントリービザとも呼ばれてます。

20140420C.jpg

それでは早速取得方法についてお伝えしますね。ビザを取得するには、東京のカザフス

タン大使館や名誉領事館(札幌、大阪、名古屋、福岡)に直接行くか、郵送で行います。

必要な書類は次のとおり(1と2は大使館HPからダウンロード、8~10日で発給)

1 申請書(Application Form)と写真(4cm×3cm)1枚

2 申告書(Written Statement)

3 パスポート原本(ビザ最終有効日から半年以上残存)とコピー1枚

 ◇いまなら面倒だった"招待状"が不要!

 ◇いまなら日本国籍だと"手数料無料"!

 ◇いまなら大使館員は皆"日本語ペラペラ"! ...お急ぎください(笑

20140420D.jpg

それでは在日本カザフスタン大使館は一体どこにあるのか?さっそく行ってみましょう。

住所は東京港区麻布台1丁目8-14という一級地。地下鉄でいうと、神谷町(東京メトロ

日比谷線)、赤羽橋(都営大江戸線)または芝公園(都営三田線)が最寄りで便利です。

20140420E.jpg

神谷町で降りると左手に、赤羽橋や芝公園だと右手に東京タワーを見ながらすすみます。

20140420F.jpg

さすが旧ソビエトユニオンの大国。目指すカザフ大使館はロシア大使館の道路を挟んで

真向かいにあるのです。以前は目黒だったようですが、5年ほど前に移転したのだとか。

20140420G.jpg

こちらがその外観。蒼い国旗は母国では大陸の風にたなびいてますが、ここではまった

り。国章掲げられた写真は正面エントランスです。領事部はぐるり裏側に回りましょう。

20140420H.jpg

また、ビザ業務の営業時間と営業日は次のとおりです。注意しなければならないのは申

請時間と発給時間が異なること。カザフの祝日も休館なので事前にネットで要確認です。

●営業時間

 10:00~13:00(申請)

 14:30~17:00(発給)

●営業日

 月・火、木・金

個人申請でも意外と簡単なカザフビザ。今年の夏、ぜひ秘境都市へおこしくださいね☆

20140420I.jpg

【在日本カザフスタン大使館 領事部】

Address:東京港区麻布台1丁目8-14

Phone:03 3589 1826

Website:http://www.fashion-club.kz

Closed: Wednesdays and Kazakhstan's Holidays

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。