アスタナとカラオケとSUKIYAKI☆

公開日 : 2014年04月26日
最終更新 :

カザフスタンの公用語はカザフ語とロシア語。最近は少しずつですがカザフ語を話せる

若者も増えてきているけれど、カーラジオから流れる歌はまだまだロシア語が多勢です。

さて、今回ご紹介するのはカラオケパブ。カザフの首都アスタナでもカラオケは大人気。

20140426A.jpg

場所はカバンバイ通りを旧市街から新市街へ抜けたすぐのところで、日本大使館から歩

いて3分くらい。橋を渡る途中、イシム川の水面に映るキレイな景色も楽しみましょう。

20140426B.JPG

ここがお目当てのカラオケパブ「8カペリ」(8 Капель)。派手なサインが目印です。

20140426C.jpg

入場料は2000テンゲ(約1200円)。入り口にはクロークがあるのでさむい冬でも安心。

20140426D.jpg

中は青色を基調とした雰囲気で、それほど広くありません。それぞれのテーブルにある

歌本は英語とロシア語の二種類。実際に歌われてるのはそれぞれ半々な感じでしょうか。

20140426E.jpg

手順としては、まず歌いたい歌番号をスタッフに伝えます。イントロが流れたら中央ス

テージに向かいましょう。チャージは無料なので歌った者勝ち、マイクも沢山あります。

20140426F.jpg

最初は緊張するかもしれませんがMCが盛り上げてくれますよ。アップテンポな曲だと

皆ホールに出てきて踊り出します。たまにバラードもありますがとにかくラップが凄い。

20140426G.jpg

それもそのはず、いまカザフではヒップホップが大人気で、この日も客席から志願者が

5組集められMCバトルが決行。韻を踏んだロシア語のラップは鋭利で高貴な感じです。

20140426H.jpg

DJのクラブナンバーにノリまくり。メインはカラオケなのですが、遊び方は自由です。

20140426I.jpg

奧のbarカウンターでカクテルを注文し、まったり曲を楽しむのも素敵な時間の過ごし方。

20140426J.jpg

ここでも日本の名曲「SUKIYAKI」を歌えます。実はこれ「上を向いて歩こう」なのです。

60'に英国でヒットした際、「Ue o muite aruko」が言いづらいとして英国人の好きな

「スキヤキ」にしたのだとか。大好評でしたので皆さんもぜひトライしてみて下さいね。

ちなみに当日歌った後、客席から「アリガトウ!」「コンニチハ!」の歓声を浴びました☆

20140426K.jpg

【Музыкальный Клуб 8 Капель】

Address:Астана, Qabanbay Batyr Ave 6/4

Phone:8 (7172) 246 7018

Website:http://8k.kz/gallery/foto/8-marta

Hours:20:00-03:00 (TUE~SUN)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。