アスタナの春に舞う 3人の美女バレリーナは日本人☆

公開日 : 2014年05月07日
最終更新 :

GWはいかがお過ごしですか?カザフも5月の初めは連休なので気分はまさにゴールデン。

1日の民族統一の日には、色鮮やかな民族衣装を着た女性たちによる華麗な舞が「平和と

調和の宮殿」前で披露されます。カザフは百を超える民族の集まる多民族国家なのです。

20140507A.jpg

水色の民族衣装はカザフ人、赤色は...なんでしょう。澄み渡る春空の下、一面総天然色。

20140507B.jpg

男性陣も負けてません。民族楽器「ドンブラ」を手にした男性を中心に踊りも弾けます。

20140507C.jpg

子どもたちによるプラカードショー。手にしているのはカザフ語による「カザフスタン」

20140507D.jpg

観客からは大きな声援。遊牧民の象徴である空をイメージした水色がとても綺麗ですね。

20140507E.jpg

春はこうしたにぎやかなイベントだけでなく、静かな夜にゆっくり音楽を楽しむも一興。

先日「日本の春」(ヴィエスナ イポーンスカヤ)という日本タバコ・インターナショ

ナルのイベントが旧市街の「オルガンホール」で開かれました。ポスターはこんな感じ。

20140507F.jpg

舞台の右手には日の丸を模した大きな太陽が登り、左手前のスクリーンには日本の春を

イメージした綺麗な風景。民族楽器なども用いられながら、日本の曲が披露されました。

20140507G.jpg

さすが中央アジアの親日大国カザフスタン。会場は満員御礼立ち見がでるほどの大盛況。

20140507H.jpg

なぜか伊東ゆかりさんの名曲"あなたが噛んだ~♪"でお馴染みの「小指の思い出」が歌わ

れました。アスタナ・オペラに所属するオペラ歌手の男性は心にひびくバラードを熱唱。

20140507I.jpg

さてさて、実は"アスタナ・オペラ"と"日本"と言えば、多くのお客さんが楽しみにしてい

たのがこちら。なんとアスタナ・オペラ所属の日本人バレリーナ美女3名による春の舞。

日本でもテレビで紹介されていましたが、カザフでは今やちょっとした有名人なのです。

20140507J.jpg

選曲も振り付けもすべて自分たちで行ったとのことで、春を思わせる桜花が目に浮かぶ

繊細なメロディーのなか、艶やかかつしなやかな春の舞により観客を魅了していました。

演舞を終え桜吹雪のような拍手が舞台の3人を包む暖かな光景は、まるで春の夢のよう。

20140507K.jpg

中央アジア最大のアスタナ国立オペラ劇場、通称アスタナ・オペラのサイトはこちらで

す。ネット予約も可能ですので、彼女たちを応援しに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

http://astanaopera.kz/?lang=en

アスタナの春はあっという間。すぐに暑~い夏が訪れます。厳しくも長い冬を乗り越え

なければならない遊牧民にとって、春は本当に待ち遠しい特別な季節なのでしょうね☆

20140507M.jpg

【ASTANA OPERA ticket】

Address:Astana, Kunayev Str., 1

Phone:+7 (7172) 709 600

Website:http://astanaopera.kz/?lang=en

Hours:10:00-18:45 (MON~FRI), 10:00-17:45(SAT~SUN)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。