マニア垂涎!?カザフスタン祖国防衛者の日の軍事パレード☆

公開日 : 2014年05月18日
最終更新 :

5月といえばゴールデンウィーク。カザフでもこの時期は日本と同じく祝日が続きます。

日本だと子どもの日やみどりの日といったほのぼのとした連休ですが、ロシアを初めCIS

諸国では、戦勝記念日や祖国防衛者の日など第二次大戦にちなんだ戦いの日々なのです。

20140518A.jpg

そんなわけで、今回のアスタナ特派員のレポートにはマニア垂涎の写真が満載。5月7日

の「祖国防衛者の日」にアスタナの独立宮殿前で行われた軍事パレードをお届けします。

20140518B.jpg

ちなみに、軍事パレードというとシリアスなイメージがありますが、国威挙げた厳格な

儀式と言うよりも、かっこいい戦車や戦闘機を親子やカップルで見にいくといった感じ。

待ち時間には子ども達が風船を買って貰ったり天高く凧を飛ばしたりして遊んでました。

20140518C.jpg

お!イケメン!...残念ですが、任務に支障を来さないよう顔半分だけのにしときます(笑

20140518D.JPG

勿論道路はこんな感じ。背景は建設中の超高級マンションですが、なんだか絵になりま

すね。普通の道路に戦車があると、なんだか最近話題のパトレーバーを彷彿とさせます。

20140518E.jpg

さぁ開始間近。パレード沿いの通路は人、人、人。交通整理のおまわりさんも大変です。

20140518F.jpg

遠くで待機する装甲部隊T−72戦車。国旗に似た青空色の軍旗が風にたなびいてます。

20140518G.JPG

モスクの縁にもたくさんの人だかり。いさましい歌も聞こえてきました。いよいよです。

20140518H.jpg

突如空砲がどんっと鳴り、轟く地響きとともに一気に始動!皆さんスマホで撮りまくり!

20140518I.jpg

こちらは自走榴弾砲の2S3「アカツィア」

20140518J.JPG

射程距離120キロという、SS−21短距離弾道ミサイル「トーチカU」

20140518K.jpg

陸上部隊が次々と進んだあと、なにやら皆さん空を見はじめました。ということは...

20140518L.jpg

国旗を誇らしげになびかせながら、ソ連製Mi−17を先頭にヘリコプターが4機飛来。

20140518M.jpg

フランカーに援護されながらNATOコードネーム「クラスティー」のツポレフ134も。

20140518N.jpg

戦闘機が来る度に大きな声が上がるなか、さあショーもいよいよクライマックスです。

20140518O.jpg

やってきました!煙幕っぽいのを引きながら飛来した5機編隊、急速に上昇旋回して...

20140518P.jpg

カザフスタンの象徴である、我らが「バイテレク」を形作ったのでした~。すごいっ☆

20140518Q.jpg

これには大人も子どもも大喜び。空を指さしている子どもと微笑み浮かべる兵隊さん達。

20140518R.jpg

帰りは装甲偵察車コブラと記念撮影するなど自由な雰囲気で解散。

20140518S.jpg

2日後は戦勝記念日。カザフの友人に「ドイツに勝った日ですね」と言ったら「とんで

もない!ドイツではなくファシズムに勝った日だよ。ドイツは大切な友人だ」とのこと。

5月上旬アスタナにいらっしゃる機会がありましたら、遊牧騎馬隊から戦車隊へと移り

変わったその歴史の流れにも思いも馳せながら、パレードに足を運んでみてくださいね。

20140518T.jpg

【カザフスタン国防省】

http://www.mod.gov.kz/mod-ru/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。