アスタナ・オペラが崩壊?? 首都の日の遊び方☆

公開日 : 2014年07月13日
最終更新 :

さあさあやってきましたアスタナデー!アスタナで年に一度、街中が盛り上がる日です。

この日、アスタナの昼間人口は普段の2倍以上ではないかと思われるほど、国外や地方

からどっと人が押し寄せてきます。いつもはシックなアスタナ・オペラもこんな感じに。

20140712A.jpg

大統領の誕生日も含む、いわゆる「首都の日」の3日間はイベントが盛り沢山。まずは

昨年夏に完成した、中央アジア最大の「アスタナ・オペラ」でのイベントを紹介します。

普段の劇場前。着飾ったオトナたちがオペラの余韻と共にアスタナの夜風を楽しむ風景。

20140712B.jpg

それがアスタナデーにもなるとこんなことに!笑

20140712C.jpg

広場にはこの1年間で上演してきた「白鳥の湖」「ドン・キホーテ」「スパルタカス」

「ロダン」「眠りの森の美女」などをモチーフとした巨大モニュメントがあらわれます。

20140712D.jpg

スパルタカス前では、左手を天高く上げて真似る人が沢山。この習性は万国共通ですね。

20140712E.jpg

花で作られた「花と唄の広場 アスタナ」プレートの前もちょっとした撮影スポットに。

20140712F.JPG

前方には特設ステージ。クラシックコンサートが開かれたりしてました。これは何かな?

20140712G.jpg

きれいなお姉さんたちによるタンゴ「Perhaps」。そんな時間とともに日も暮れてゆき...

20140712H.jpg

最終日。マジックアワーの時間帯からシアター内ではアスタナが誇る「白鳥の湖」が上演。

それ以外の2日間は、伊からやってきたミラノ・スカラ座バレエ団が「ドン・キホーテ」

を。足先の動きがとっても繊細で一糸乱れぬ生き生きとしたバレエだったとのことです。

20140712I.jpg

白鳥の湖でアスタナ・オペラは一旦オフシーズン。来季を楽しみにしてますね。パチパチ

さすがに22時を過ぎると暗くなってきます。この時間になると炎を使ったショーが目立

つ中、いよいよ夜のメインイベント"プロジェクションマッピング"までカウントダウン。

20140712K.jpg

このやぐらから劇場の形状に合わせた映像が投影されます。皆さん表情が真剣。この日

のために6か月以上も前から準備してきたとのことです。雨にならずに良かったですね。

20140712L.jpg

皆今かいまかと固唾をのんで見守ります。その時!いよいよ場内アナウンスが流れだし

20140712M.jpg

さあはじまりました!と思ったら、さっそく劇場崩壊!笑

20140712N.jpg

と、次の瞬間。廃墟と化したシアターから1羽、2羽と七色の蝶がひらひらと集まりだし

20140712O.jpg

気付けば大変なことに!!

20140712P.jpg

今年も三部作になっていて、第二部がはじまる前には全身白色の踊り子が不思議な踊り

を披露。その後も彼女たちはイオニア式の大きな柱の下で引き続き踊りつづけるのです。

その踊りはまるで神に仕える巫女のよう。そのほか神秘的な動物とされている雪豹も現

れて縦横無尽に駆け回ったり、バルバルという巨大な石人が柱を破壊するなどの演出も。

20140712Q.jpg

第一部はカザフスタンの歴史、第二部は伝統的な装飾、第三部は自然や史跡等がテーマ。

昨年と比べるとメッセージ性が強くなり、映像のクウォリティも確実に上がっています。

ショー終了後は、鳴り止まない盛大な拍手とともに「ブラボーッ」の声が上がりました。

20140712R.jpg

連日上映されたプロジェクションマッピングは、今や首都の日に欠かせないイベントに。

そして大統領のイニシアティブによって2013年完成したアスタナ・オペラもまた、アス

タナにおける最も主要な文化施設のひとつとして新市街の中心に誇らしげに建ってます。

20140712S.jpg

2017アスタナ万博に向けますますノリに乗っているカザフスタン。夏はまだまだこれか

らですが、来年少し早めの夏休みを取れましたら、ぜひ首都の日にいらして下さいね☆

20140712T.jpg

【ASTANA OPERA】

Address:Astana, Kunayev Str., 1

Phone:+7 (7172) 709 600

Website:http://astanaopera.kz/?lang=en

【プロジェクション・マッピング】

こちらから今年の映像が見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=r2hWxEmEmds

https://www.youtube.com/watch?v=m9VhizI-6LA

<2013年版>

https://www.youtube.com/watch?v=6qurTMT0hEE

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。