日本未上陸の英国最大級カフェチェーン"コスタカフェ"で過ごす午後の珈琲☆

公開日 : 2014年11月21日
最終更新 :

カザフは独立後,積極的に西側の国々と良好な関係を築いてきました。英国もその一つ

で昨年は直行便が開設。アスタナではユニオン・ジャックを飾るバーをよく見かけます。

実はカザフ政府の経済改革担当顧問は意外にもあのブレア元英首相だったりするのです。

20141120A.JPG

さあ、むずかしい話はさて置き今回はカフェのお話し。英国といえば午後の紅茶ですが、

最近ではスターバックスの勢いもあり、英国でカフェといえばもっぱら珈琲なのだとか。

その英国最大級のカフェチェーンの一つがこちら「COSTA COFFEE」(コスタコーヒー)

20141120B.JPG

通称「コスタ」は1971年に創業した英国発祥の老舗で、シアトル流エスプレッソのスタ

バに対し、品質にこだわり抜いた幅広い珈琲の楽しみ方を提供してくれるのが特徴です。

20141120C.jpg

そんなコスタがアスタナには3店あります。場所は旧市街レスプーブリカ通り沿いのほ

か、前に一度ご紹介した新市街の旧市街側にあるショッピングモール「MEGA」の中。

20141120D.jpg

そして今回ご紹介するのは、アスタナのモールの中では最も洗練された感のある「ケル

エン」にあるコスタ。ケルエンはバイテレクとハーンシャティールを結ぶ大通沿いです。

20141120E.JPG

ケルエンには2FにTiffany & CoやDunhillなどが立ち並ぶ高級ブランド街があるほか、

20141120F.jpg

3Fは太陽光降り注ぐフードコートになっています。

20141120G.JPG

さてそんなコスタはケルエン1F大通の逆側に。同じフロアのカフェ「マローネロッソ」

よりは若干小さいけれど、待ち合わせだけでなく買い物帰りに一息という方などに最適。

20141120H.JPG

良い意味で大衆的な雰囲気の中、学生やサラリーマンが気軽に寛ぐ姿をよく見かけます。

20141120I.JPG

もっとも味は本格派。豆からカップに至るまで珈琲を作るプロセスのあらゆるステージ

において品質に一流のこだわりがあります。ここのクロワッサンはお薦めの絶品ですよ。

20141120J.jpg

様々な種類のスウィーツがあり、カジュアルながらも洗練された上品な味を楽しめます。

20141120K.JPG

そして流石英国カフェチェーン。店員は皆さん英語が堪能。接客もとっても明るいです。

20141120L.JPG

実は英国で先に普及したのは紅茶よりも珈琲の方が先なのだとか。保険ビジネスで有名

なロイズ保険組合が17世紀末にエドワード・ロイドで開いた珈琲ハウスが発祥とのこと。

そんな時代の歴史にも思いを馳せながら、珈琲とともに過ごす午後の読書も素敵ですね☆

20141120M.jpg

【Café Costa Astana】

Address:Astana, ТРЦ Керуен, 1st floor (9, Dostyk ave.)

Phone:+7 (7172) 79 55 20, 79 55 22

Website:http://www.costa.co.uk/

Hours:10:00-24:00 (年中無休)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。