美味しいお土産はいかが?ロシアと隣接国限定の紅茶専門店「ウンツィヤ」アスタナ店☆

公開日 : 2014年12月14日
最終更新 :

なるべく身軽に動き回りたい海外旅行。軽くて長持ちする紅茶は手軽なお土産のひとつ。

カザフにはシルクロードが成立したころに中国から入ってきたもの、と言われています。

今回はカザフスタンの首都アスタナにある、オシャレな紅茶専門店を覗いてみましょう。

20141213A.JPG

お店の名前は「ウンツィヤ(УнциЯ,The OUNCE)」。ロシアの古い薬量の単位である

オンス(29.86グラム)を意味し、茶葉をオンスの量り売りで販売している専門店です。

それほど大きくないけれど、店内には所せましと魅力的な商品が沢山陳列されています。

20141213B.JPG

場所は歩き方ブログで何度か紹介してきた王様のテント「ハーン・シャティール」一階。

http://khanshatyr.com/

20141213C.JPG

12月に入ると新年を祝う巨大ツリーが中央にセットされ、一層賑やかモールになります。

IMG_3579.JPG

1階はサークル状になっていて、正面入口から時計回りにぐるり回ると左手にあり、ウ

インドーからXmas気分な雑貨やお菓子がお出迎え。奧の棚に茶葉のボトルが並びます。

20141214E.JPG

2002年サンクトペテルブルクで始まった「ウンツィヤ」は、高い品質と細やかな接客、

温かい店の雰囲気がうけ、ロシアだけでなくカザフやウクライナなど近隣5か国に展開。

たったの12年間で、これら44都市に100以上の店舗を広げるほどの急成長を遂げました。

20141214F.JPG

それほど広くはない店内ですが、一杯の癒やしを求めるお客さんでにぎわいを見せます。

20141214G.jpg

棚には茶葉が納められたポットがあり、表面上部に銘柄、下部に値段がロシア語で記載。

20141214H.JPG

やさしくて丁寧なスタッフは英語が可です。色々質問してお気に入りを見つけましょう。

IMG_3206.jpg

「シトーエータ?」(コレは何ですか?)と声を掛けると一つ一つ香りを試させてくれま

す。中国、インド、セイロン、ドイツだけでなく日本の緑茶や煎茶もあったりしますよ。

IMG_3582.JPG

カウンターにはとってもお洒落なクッキーたち。メッセージがロシア語で書かれている

ものもあって、お土産として希少価値ありです。女子に喜ばれること間違いなしの一品。

紅茶風味なチョコレートは繊細な味を表現。上品なカカオの香りがこれを包み込みます。

20141214J.JPG

こちらは小物の茶器。お洒落なティーポットは自分への思い出にひとついかがでしょう。

20141214K.JPG

猫さんのアンティーク。やや高価なものからお手軽価格帯まで、幅のひろい品揃えです。

20141214L.JPG

1万5テンゲ(約1万円)以上まとめ買う...ことはないかと思いますが、これを超えたら

3%割引の会員カードがもらえます。アスタナ在住の方は是非トライしてみてください。

20141214M.JPG

こちら包装箱に書かれた店がサンクトにある本社とのこと。自転車に乗っている紳士風

な男性が創業者で、季節ごとに最良の茶葉を厳選すべく世界を飛び回っているそうです。

20141214N.JPG

紅茶を入れてくれる茶色い紙袋にはインクで銘柄が印刷されています。茶葉の産地はグ

ローバルですが、そんな19世紀風な雰囲気も日本にはなかなかない粋なポイントですね。

ロシアと隣接国にしかないウンツィヤ。パッケージをふくめ手軽なお土産に如何ですか?

20141214O.JPG

【ウンツィヤ(УнциЯ,The OUNCE)】

Address: Astana, 37 Turan Ave

Phone: 8 (7172) 577 770

Website:http://www.chay.info/

Hours: 10:00~22:00 (年中無休)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。