カザフスタンで唯一!日本人オーナーのカフェ「モモ」がアスタナで話題に☆

公開日 : 2015年12月20日
最終更新 :

海外に住む日本人にとって心の拠り所となる日本食。「食」をテーマとしたミラノ万博

でもそうでしたが、世界遺産に登録された日本食はいまや外国人からもとても人気です。

そんななか、ついにここアスタナに日本人オーナーのごはんカフェがオープンしました。

20151217A.jpg

日本人経営の日本食のお店はカザフで唯一ここだけ。店の名前は「カフェモモ」といいます。

場所は中心部バイテレクから徒歩10分ほど。イシム川を挟む新市街と旧市街に掛かるサ

ライシュク・ストリートのおおきな橋を渡らず、右側小路の奧にあるという隠れ家ぶり。

20151217C.jpg

こちらがエントランス。カフェモモはビジネスホテル「バイテレク」1階にあるため、宿

泊客にも朝食を振る舞っています。専用の駐車場はありませんが裏手の方に置けますよ。

20151217D.jpg

フロントスタッフに「ズドラーストビーチェ」とひと言掛けて右側の扉を開けましょう。

20151217E.jpg

カフェモモは席が20前後と決して広くありませんが、日本の名曲をアレンジした懐かし

のBGMが流れるなか、日本人らしい細やかな気遣い溢れる暖かな空間を感じられます。

20151217F.jpg

カウンターではお馴染みのカレがお出迎え。そのほか季節感を大切にした日本の小物も。

20151217G.JPG

店長の岸上さんはいつも忙しそう。次々と舞い込むオーダーを手際よくこなしてきます。

20151217H.JPG

さて気になるメニューはこちら、まずは定番の親子丼。アスタナにあるほかの日本食レ

ストランと比べると断然格安です。文字はロシア語ですが、すべて写真付きなので安心。

20151217I.JPG

同じく定番メニュー。衣がさくさく、中がほくほくのコロッケ定食。ソースも美味です。

20151217J.jpg

ハンバーグ定食も旨味が凝縮されたコクある逸品。まさに日本で食べた昔風のあれです。

20151217K.JPG

こちらは幻?の牛丼。数が少ないので予約していかないと食べられないかもしれません。

20151217L.JPG

中でも一番人気はカツカレー。カラっと揚げられたカツと、煮込まれたルーとの絶妙な

共演。ルーは当然カザフスタンでは手に入らないので日本から取り寄せているとのこと。

20151217N.jpg

ちなみにカフェモモのもうひとつの魅力はふんわり感あふれるシフォンケーキにもあり

ます。ただし店長のこだわりから、特別な小麦粉が入手困難の場合には注文出来ません。

20151217Na.jpg

あ!岸上さんの手が空いたようなので早速取材させて頂きました。まずは経歴について。

岸上さんは大学時代にバックパッカーで得た語学力を活かし、大手総合電機メーカー社

員として海外に駐在。その後、心機一転パン職人となり、ドバイでベーカリー店を経営。

20151217O.JPG

アスタナに来たのは米留学時代の友人を通じて奥様と出会ったのがきっかけだそうです。

奥様は長年日本語を勉強されていてとても流暢。オモテナシも日本人そのもの。これま

で店舗立ち上げから細やかな交渉に至るまで、岸上さんを支えてこられたとのことです。

20151217Pあ.jpg

ちなみに店名は姪っ子の「ももな」ちゃんからとったそうです。桜や富士などよく使わ

れる名前にはしたくはなかったのもその理由。柔らかく、優しいイメージがありますね。

棚には桜や桃など日本の四季を楽しめる写真集を始め手にとってみたいものばかりです。

20151217Q.JPG

こちらはアルバイトの大学生ガウハルさん。日本の学校に通うことを目標に日本語の勉

強中とのこと。オープニングスタッフは暖かい人ばかりで、皆で岸上さんを支えてます。

20151217R.jpg

とても懐かしいような、それでいて独自の世界観を持つ「カフェモモ」は夜9時まで営業。

アスタナにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてくださいね。バックパッカーをされて

いた岸上さんなだけに、いつか日本人旅行者の情報交換の拠点にもなるかもしれません☆

20151217S.JPG

【Cafe Momo - Кафе Момо】

Address:ул. Сарайшык 40 (Отель Байтерек)

Phone:8 (747) 285 8666

Hours:8:00-21:00 (Mon-Sat), 8:00-10:00 (Sun)

Website:https://www.facebook.com/cafemomo.kz/?fref=ts

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。