映画も公開されたので 行ってみましょうアルジール

公開日 : 2017年12月15日
最終更新 :

アスタナっ子の街の人達の足として、以前バスを紹介しましたが、更に旅人に有益なタクシーアプリを紹介します。

『Uber』も勿論使えますが、より長距離に適しているのが『inDriver』です。

使い方は非常に簡単です。

アプリを起動して名前と電話番号を登録します(SIMカードは簡単に、そして安く買えるのでそれはどこかで書きます)。

Aの「Откуда」に「乗りたい場所」を記入

Bの「Куда」に「行き先」を記入

「Цена」に値段を入力

「Заказать」ボタンを押すと情報が発信されます。

このアプリを使っているタクシーの運転手からコールバックがあり交渉成立です。

下の写真の「Межгород」画面では予め日時指定で予約しておく事も出来ます。

31-01.jpg

早速このアプリを使って、目指すはアスタナの西南西35kmアクモル村です。

アスタナを出て10分も走れば、地平線まで見渡せる様な大草原。

大草原の小さな街。広い国土が羨ましい限りです。

交渉通りの2500テンゲ(約800円)で到着したのは『АЛЖИР』(正式名称はМузейно-мемориальный комплекс жертв политических репрессий и тоталитаризма «АЛЖИР»「以下アルジール」)です。

日本語的には政治犯犠牲者記念博物館といったところでしょうか。

31-02.jpg
31-03.jpg

以前紹介した、アスタナ特配員記事があるのでそちらもご参照下さい。

スターリン体制下 妻たちの強制収容所「アルジール」

https://tokuhain.arukikata.co.jp/astana/2015/05/post_71.html

2007年にオープンしたこの博物館は、スターリン時代に政治犯として逮捕された方の、その家族の女性達の強制収容所の記念碑として設立されました。

当時の方々のパスポート、逮捕に至った罪状の書面、収監時に取り上げられた物品など生々しく展示されています。

彼女らが(政敵として陥れられた政治犯だとすれば当然かもしれませんが)相当なインテリだった事も伺え、胸が痛みます。

ソ連・ロシア研究者ならずとも、人類の歴史を知る上で一見の価値のある博物館です。

31-04.jpg
31-05.jpg
31-06.jpg
31-07.jpg
31-08.jpg
31-09.jpg
31-10.jpg

何故また今回、こうして『アルジール』の事を紹介したのか

実は先日、韓国・仁川空港からカザフスタン・アスタナ空港へのエアアスタナ機内で、同名の映画を観たからです。

モスクワでモデルとして働くスベータ。

ある日の勤務中、彼女に電話が入る。

「おばあさんが病気で大変だ」。

すぐさまおばあさんの元に向かうスベータ。

緊迫する手術を終え、何とか一命を取り留めるおばあさんはスベータに最後の望みを話す。

「ある兵士を探してほしい」

スベータの元にある祖母の手帳に記された、ラーゲリで過ごした艱難辛苦の数々、皆命懸けで生きていた時代に、多くの女性や子供を救ったそのカザフ兵。

こうして祖母の願いを叶えるべく、スベータはカザフスタンに飛ぶ。

彼女の祖母、そして謎めいた兵士の正体は一体・・・

と、あらすじはこんな感じですが、カザフスタン制作の映画(2017年)だけあって、まさに現在のアスタナ市内の美しい景観も見る事が出来ます。

カザフ人的ソ連史観ーカザフ人的に見た白系ロシア人に対する感情ーも見え隠れしていて良い作品です。

日本での公開は今のところないのかも知れませんが、興味のある方はググってみて下さい。

【Мемориал АЛЖИР】

住所:Акмолинская обл.,Целинградский р-н, а. Акмол, ул. Линейная, строение 2Б.

営業時間:火〜日 9:00ー18:00(月曜定休)

入場料:

HP:http://museum-alzhir.kz

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。