スマホの修理もお手の物 やはり優秀アルチョムバザール

公開日 : 2018年01月19日
最終更新 :

街中を撮影しながら歩き回る我らにとって、一番大事な撮影機材。

そう、iPhoneのカメラに、傷を入れてしまいました。

これは参ったと思うと同時に、私はある場所を思い浮かべました。

おそらく、アルチョムバザールに行けばどうにかなる。

多くのアスタナっ子も同じ考えに至る筈です。

という訳でアルチョムバザールにやってきました。関係ないけど今日も寒い。

33-01.jpg

バザール一階の野菜売り場の元気なおばさん「Спраосои! Что хочесь?」(何が欲しいんだい坊や?!=意訳)

今日は野菜がメインではないのでここはスルー。

野菜売り場から、扉を隔てて電気コーナーに至ります。

33-02.jpg

扉をくぐるなり多くの女性が声を掛けてきます。

「Что искали, парень」(お兄さん何かお探し?=意訳)電気コーナーには若い女性が多いです。

バザール内の電気コーナーは、所謂家電量販店とは形態が異なります。

広いスペースに小さなブースが並び、それぞれのブースに店員さんが収まっています。

独立採算制の、小規模の展示商談会といった感じです。

売っているものは携帯電話、Simカード、充電器、スマホカバー、そしてハンドスピナーなどです。

33-03.jpg
33-04.jpg
33-05.jpg

そのなかのひとつ、部品が並んでるブースで店員さんに質問をします。

ボラれる危険があるので、勿論注意をしながら。

ここで重要なのは、店員さんに相談して値段を聞くのではなく、その値段でやれるか確認する事です。

具体的には、先ずは望む修理を出来るかどうか確認→最大出せる金額を自分の中で明確にした上で→値段は先ずこちらから提示(今回は希望価格の半額を提示してみる)→価格の提案の応酬、商人との会話それ自体を楽しむ、という流れがベストでしょうか。

先んずれば制す。

「いくらで出来ますか?」(Сколько стойт?=スコーリカ ストーイト?)ではなく「○○テンゲでやってくれますか?」(Можете на ○○ тенге?=モージェッチェ ナ ○○ テンゲ)でいく事です。

早速交渉の開始です。

と思ったらあっという間に成立します。

「5,000テンゲ(約1,700円)でよい。10分待ってろ。」

なんと心強い言葉でしょう。

33-06.jpg

「これも持ってけ。」

交換したレンズユニットを手に、心穏やかに家路に就くのでした。

33-07.jpg

それと序でに、アスタナへの旅行と併せて、安くiPhoneをゲットしようという向きもあるので、現在の実勢価格を記しておきます。

iPhone8 64GB 319,900テンゲ(約106,000円)

iPhone8 Plus 256GB 464,900テンゲ(約155,000円)

あまり安くないですね。

実際、スマホは沢山の種類が販売されていますが、アンドロイド搭載のものであれば一番廉価なものだと破格です。

Beeline Smart8 16,990テンゲ(約5,500円)

バザール電気コーナでは、中古の機種も販売されていますが、二コイチ・サンコイチは当たり前なのでIMEI番号を自分で確認出来る等、それなりに詳しい人以外手を出さないのが吉でしょう。

なお、中古品は「ブー」(表記はБ/У=бывшего употребления=以前に使用されたの意、口語でもよく使います)

新品は「ノービィ」(новый)といいます。

33-08.jpg

【Артём базар】

住所:Sakan Seyfullin St. 47

営業時間:9:00ー23:00(無休)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。