近代建築のみならず 自然エネルギーの最新モスク

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :

うっすら気になっていたネット記事。

それによると「C409という道路にモスクが建造中。年内には工事が完了。」

完成イメージ図と共に日付が2017年の11月。

googleで検索をかけても、その道路は出てこないのですが、この程、別の記事に「モスクが完成した。」との情報が出てきました。

早速カメラを持って外に出ます。

相変わらず『googleマップ』には出ないものの『2GIS』にはくだんの『C409』の所在が記されています。

目的地は街の北西、50番のバスに乗り込みます。

バスを降り、歩く道は工事中で、作業員が石畳を置いたり戻したりしています。

彼らの横を通り抜けた向こうに、モスクらしい建物が見えてきます。

50-01.jpg

建物に近づくと、沢山のソーラーパネルが南を向いています。

そういえば読んだ記事には「モスクは独創的な建築であるばかりか、現代的なグリーンテクノロジーを使用しており、エネルギーを著しく節約している〜」等と書いてあったのを思い出しますます。

50-02.jpg
50-03.jpg
50-04.jpg

外周を一周ぐるっと回ったところで、いよいよ中に入ってみましょう。

50-05.jpg

写真を撮ったのがiPhoneでかつ、夕方近くなので黄色っぽいですが、肉眼で見た内装は真っ白で、これ以上ないくらい荘厳な印象を受けます。

端っこに座っていると、ぱらぱらと人が入ったり出たり、或いはお祈りをしています。

私と同じく初めての人なのか、男たちが自撮りしています。

そればかりかウラマー(聖職者)にお願いして、肩を組んで皆で自撮りをしています。無邪気でよい。

50-06.jpg
50-07.jpg

壁にナザルバエフ大統領の名前で書かれたレリーフが掲げてあります。

曰く「モスクーそれは神聖な場所。イスラム教を信奉する者のみならず、宗教を信ずるもの、清き心を持つ者、正義を目指す者、あらゆる人が統一する場所である。」

50-08.jpg
50-09.jpg

厳かな気持ちで家路に就きます。

バスで来たものの、実はイシム側沿いなので時間が許せば歩いてみるものおすすめです。

googoleマップにも登録が出来たので、気になる方はググってみてください。

50-10.jpg

【Рыскельды кажы】

住所:不明=C409沿い

googleマップ:https://goo.gl/maps/Q48xYejnCk62

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。