サーカス近くで営業中 アスタナ最初のハチャプールナヤ

公開日 : 2018年08月06日
最終更新 :

つい最近、サーカスの裏手に見慣れないお店が出来ていました。

ハチャプールナヤと掲げてあるそのお店に近づいてみると、ちょうど昼時、営業を始めたばかりの様です。

店主に話を聞いてみると「中に来なさい」と、折角なので話を聞きがてら食事をする事にします。

59-01.jpg

店内にカザフスタンのそれとは違う調度品があります。

何やら彼らは、アルメニアからやってきた母娘で(アゼルバイジャンとの戦争の事なのか)数十年前の戦火を逃れてアスタナに来たという事です。

お母さんのお祖父さんがカザフスタンにいて、そこに身を寄せそのままアスタナで生活している様です。

59-02.jpg
59-03.jpg

「これはプレゼントだから、まあ飲みなさい」と娘さんの淹れてくれたコーヒーはイブリック(ジャズベ)のトルココーヒー。

これはカザフスタンでもポピュラーな飲み方ですが、ドリップやマキネッタと違った美味しさ。

59-04.jpg

開店したばかりの為か、店にメニューはなく壁の写真から注文するという新しいスタイル。

生地を整えて、オーブンに向かうのはお母さん。

20年アスタナのレストランで働いたものの、自分たちのファストフード店を持ちたいという娘さんの強い希望で、こうしてお店を開店。ハチャプリのファストフードはアスタナにないからね、と母娘揃って胸を張ります。

59-05.jpg

定番の玉子の乗った「по Аджарски」(パ アジャールスキ)、牛肉入りの「с гавядиной」(ス ガビャージノイ)、生地をチーズとジャガイモで作った「по Мегрельски」(パ メグレールスキ)など注文出来ます。

ファストフードとはいえ、作ってその都度焼くので、出来上がりに15分ほど。出来立てのその美味しさたるや。

写真を撮り忘れましたが、レモネードが美味しかったのでそれを伝えると「私が作ったの!」と元気に答える娘さんが素敵です。

良いものは良い、嬉しい時は素直に喜ぶ。

謙遜の文化の日本、さらに客商売とあれば尚、目にする事はできませんが非常に美しい光景です。

59-06.jpg
59-07.jpg

会計係は娘さん。

59-08.jpg

左からマリーナさんとヴィーカさん。

昼から23時まで営業中。

59-09.jpg

【Хачапурная No1】

住所:サーカスの裏あたり

営業時間:12:00ー23:00

https://goo.gl/maps/DbN2jhUDmco

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。