キフィシアのフラワーエキシビション

公開日 : 2008年05月05日
最終更新 :

 5月1日は国民的祝日のメーデー&花の日です。この時期は春爛漫♪色とりどりの花々が咲き乱れていますので、みな花を摘みリースをつくって、バルコニーやドアノブにかけたりします。

 花の日に因み、アテネ郊外のキフィシア(都心から約20km)ではことしで54回目となるフラワーエキシビションが開催されています(4月29日〜5月18日)。

market 038.jpg

 キフィシアへはグリーンライン(ライン1のイサプ)で。オモニアなどの中心地から40分くらいでしょうか。開催場所の庭園はキフィシア駅の真ん前です。

 樹齢何十年かというような大きな木々の茂る中、色鮮やかな美しい花々の競演にうっとり。連休中とあってたくさんの人出でしたが、混雑が気にならないほど清々しい時間を過ごせました。

market 047.jpg

 期間中は花の展示に合わせて様々なイベントも。伝統的な衣装でのフォークダンスや夜間(20時から)のコンサートもあります。

 下の写真のおばさまはヒオス島出身。マスティーハ関連の商品を売っていました。マスティーハは世界中でギリシア・ヒオス島のみに自生する植物で、木の幹を切ると樹液がゴムの木のように固まる植物です。紀元前から、胃潰瘍、肝臓病、糖尿病などに薬効があるとされ、歴史的文書にも記述が残っています。現在でも調理に使われたり、マスティーハをブランド名とした化粧品ブランドもあり、クリームやシャンプーなどのラインナップで人気があります。5月12日にはマスティーハのアロマテラピー講座(19:15)も開催予定。

 このおばさま、いけばな小原流を何年も習っているそうです。恐れ入りました〜。日本文化への関心は非常に高く、盆栽もたくさんありました。盆栽コレクター特別展示もあるそうです(5月5日19時)

market 051.jpg

 他にも操り人形のカラギョジス(マリオネットと影絵の合体したようなパペット 5月16日20時)など様々なイベントが開催予定。特にイベントがない時間帯でも花々の鑑賞で十分楽しめます。

" src=

 内部にはカフェもあり、お天気がよく暑いくらいだったので昼間からビールを飲んでしまいました〜。こうして私のダイエット計画(目標2kg減!)は毎日がペンディングです^^;キフィシアは屈指のブランドショップアーケードがあるので、ついでにお買い物もいいですね。チケットの半券を見せれば、庭園には何度でも再入場できました。

market 056.jpg

 花屋さんに比べてやはりお値打ちなので、アジサイ(5ユーロ 約800円)とベゴニア(4ユーロ 約650円)を購入。我が家のテラスに瑞々しい彩りを添えてくれました。5月18日まで開催予定ですので、お天気のよい爽やかな日にぜひお出かけを♪

キフィシア フラワーエキシビション 4月29日〜5月18日

開催地    ΑΛΣΟΣ ΚΗΦΙΣΙΑΣ アルソス キフィシアス ※キフィシア駅前

入場料    1.5ユーロ(約250円)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。