ビーチ情報 PART2 アポロコースト〜スニオン岬

公開日 : 2008年07月08日
最終更新 :

 ビーチ情報、今回は南西側。アポロコーストからスニオン岬まで、とっておきのフィッシュタヴェルナの様子なども交えてご紹介。アポロコースト沿いは行き方もガイドブックにも載っていますし、情報も集め易い観光地。都心から離れれば離れるほど、写真のような美しいエイジアンブルーのビーチが現れます。

 主なビーチを挙げていくと、アリモス、グリファダ、ヴーラ、ヴーリャグメニ、ヴァルキザ、ラゴニシ、サロニダ、アナビソス、レグレナ、そしてポセイドン神殿のあるスニオン岬へ。

DSCF1115[1].bmp

 アリモスは水はすごくきれいというわけにはいきませんが、都心からすぐのビーチとして人気。グリファダはかつてアメリカ軍基地があったところ。ショッピングモールやカフェ、レストランも充実しており、スタイリッシュな雰囲気なので、住んでみたいなあと思う街です。またアテネ周辺で唯一のゴルフコースがある場所なので、ゴルフがしたい方はグリファダへ。

 グリファダやヴーラまでは都心からトラムに乗って気軽に出かけられます。トラムはしばらく街中を通り、途中から海沿いを走ります。可愛いデザインの乗り物だし景色も楽しめるので、観光にはうってつけですが、かなりノロノロ運転。目的地がはっきりしている場合はバスの方がいいでしょう。ヴーリャグメニにも直通バスが出ていますし、その先のヴァルキザなどもグリファダやヴーラでバスを乗り換えて行くことができます。ただし総じて北東側のビーチに比べ、混んでいて少々お値段高めです。

ttoa 052.jpg
Gri2.jpg

 ヴーラやヴーリャグメニは元々、富裕層の別荘だった地域ですが、今は1年中、居を構えて住む人々がほとんど。高級ホテルも多く、ビーチも高級感が漂います。施設も充実していて素晴らしいですが、去年、入場6ユーロ(約1000円)、デッキチェア6ユーロ、飲み物なども高めでした。ことしはもっと値上がりしているかもしれません。写真はヴーリャグメニの高級リゾートホテル「アスティア・パレス」。夏季にギリシアに来る国賓も泊まったりします。ヴーリャグメニは温泉もあり、ヨーロッパ中でも最も人気のある保養地のひとつで、リッチな外国人の別荘も多く、地価もかなり高騰しています。

 先週末に封切られた、ギリシアの島が舞台の映画「マンマ・ミーア!」主演のメリル・ストリープやピアース・ブロスナンなどが先月末の記者会見でアテネに集合した後、滞在した場所がラゴニシ。ここもセレブな雰囲気が漂いまくっているビーチです。先週、ラゴニシのあるビーチに行った友達は入場だけで30ユーロ!(約5000円)だったと言っていました〜。

 アポロコースト沿いには美味しいフィッシュタヴェルナも多く、店内には大抵、おこぼれをもらう猫がいます。日本じゃ「食事をする場所に動物が!」となるでしょうが、ギリシアでは誰も気にしません。猫好きの私としては嬉しい限り、美味しい魚を食べるのと同じくらい猫に会うのが楽しみです。

ttoa 030.jpg
ttoa 045.jpg

 アテネからクルマで約1時間半。ついにスニオンのポセイドン神殿に辿り着きます。岬の先端という立地条件もこの神殿の美しさを際立たせています。特に夏季は青い空に白い大理石の柱が映えて見ごたえがあります。シンタグマ広場の近くからバスでも2時間くらいで行けます。

 スニオン岬近くのホテルのビーチは、なんとこのポセイドン神殿を眺めながら泳げます!写真をクリックすると拡大しますので、パラソルの右下くらいにポセイドン神殿が見えるのがわかると思います。遺跡を眺めながら泳ぐ!これはやはりギリシアならではでしょう。ここまで来れば水の透明度も高く、エイジアンブルーの海を満喫!お気に入りのビーチですが、この最高の条件のビーチなので、2年前に行った際、入場20ユーロ(約3000円)!今頃は倍になっているかも知れません〜。

DSCF1120[2].bmp

 遺跡、ビーチの後はやはりフィッシュタヴェルナ!スニオンはコテコテの観光地なのでやはり景色のいいタヴェルナは観光客目当て。高い割りにあんまり美味しくなかったり。で、私がいつも行くのは、レストランプロデュースをしているギリシア人の友人が10年前に見つけて以来、足繁く通う店。

 英国系ギリシア人ニコスさんがオーナーシェフのフィッシュタヴェルナ。海岸近くのみでとれるホルタ(菜っ葉類)のサラダやファバ(豆のペースト)、イカ、タコ、ウニやムール貝も絶品。魚は本当に新鮮で何もつけないで食べるのがおすすめ。まさに海の滋味を味わえます。魚のレバーなども出してくれて、日本のカワハギの肝の美味しさを思い出します。

 かなり辺鄙な場所ですが、いつも予約でいっぱい。とびきり新鮮な魚貝類とキリッと冷やした白ワインはもう感涙モノ。4人で行ってかなり飲んで食べてひとり25ユーロ(約4000円)というお値打ちさ。ここを紹介し始めるとビーチ情報がすっかりフィッシュタヴェルナ情報になってしまうので、そのうち詳しくレポートします。

 5月から9、10月まではビーチが楽しめるギリシアの長い夏、しっかり満喫してくださいね! 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。