エーゲ海クルーズの旅 ピレウス港〜エギナ島

公開日 : 2008年10月18日
最終更新 :

 2週間前ですが、エーゲ海クルーズに行って来ました。週末を含んだ木曜から月曜の4泊5日でエーゲ海の4つの島(エギナ島、ミコノス島、パロス島、シフノス島)を巡る旅。

 ネットで予約できるeasyCruiseというクルーズ会社を利用。ロンドンにメインオフィスを置いていますが、アテネにはカリセアにオフィスがあります。ヨーロッパ圏内の格安航空会社として95年に設立されたeasyJetのグループ会社で、グループ全体のオーナーは弱冠40歳前後のキプロス生まれのギリシア人、ステリオス・ハジイオアヌ氏。航空、クルーズのみならず、easyHotel、easyInternetcafeなど様々な事業を展開。クルーズは2005年から始め、若い世代を中心に人気が高まっています。クルーズはしてみたいけど、豪華な船だと高価だし、ドレスコードがあっていろいろ大変。もっと気軽にカジュアルにクルーズを楽しみたいという人々に支持を得ています。

kiliza 138.jpg

 部屋は窓付きのスタンダートツイン。シンプルモダンなコンセプトなので、華美ではありませんが、清潔で居心地のよい部屋。毎日のクリーニングやタオル、リネン類の交換もホテルのようにしてくれます。シャワーの熱いお湯の出も全く問題ありませんでした。2人でキャビンは540ユーロ、燃料費が56ユーロ、各港入港料&全朝食&毎日ランチかディナーどちらか選択のプランで144ユーロ、以前にご紹介したAPIVITAのエステをつけて100ユーロ。

 計840ユーロ、ひとりあたま420ユーロなので、他と比較してみればお値打ちさがわかるかと思います。オプション方式なので、食事やエステプランなしで安くもなりますし、またもっと広い高価な部屋もあります。

 写真右下はAPIVITAのスパルーム。1時間、フェイス&デコルテのエステ。頭皮や肩のマッサージもしてくれて気持ちいい〜♪終わったら肌はツルツルになりました!

kiliza 031.jpg

 ピレウスのマリーナ・ゼアにて木曜日の14時から乗船、チェックイン。出港は19時ですが、船内のカフェバー、デッキでの日光浴など皆、思い思いに時を過ごします。デッキには熱いお湯のジャグジーもありました。船内は英語OKなので、ヨーロッパ中はもちろん、インドや韓国、中国からのカップルも数組いました。船内のクルーやスタッフはギリシア人なので、もちろんギリシア語もOK。ギリシア語を話せば、いろいろサービスしてくれますよ。アジア人がギリシア語を話すと、欧米人がギリシア語を話すよりインパクトがあるので、「ギリシア語を話せるの?」となり、大サービスが始まることも多いです。下の写真のアンドレアス(クマのプーさんみたいで可愛かった!)もレストランで、プランには付いていないアイスクリームやコーヒーおかわりをサービスしてくれたりしました♪旅行者の方も挨拶程度でいいので、ギリシア語を覚えて旅されるといいことがあるかも…?

kiliza 132.jpg

 すぐにエギナ島に到着。エギナ島はアフェア神殿で有名な、アテネからも日帰りで訪ねることができる人気の島。ここに金曜日の早朝4amまで停泊。エギナ島に夕方から真夜中にかけての滞在は初めてだったので、これもまた新鮮でした。エギナの名産はピスタチオ。土産物屋はピスタチオづくしです。またタコが美味しいので有名。いたるところにタコが干されています。タヴェルナでタコやイカなど食べて飲んで、ひとり10ユーロくらいでした。シーズンの終わりかけのせいか、以前に行った時より安かったです。タコはもちろん、イカがとても美味しかったです♪

kiliza 045.jpg
kiliza 055.jpg

 次回は2つ目の停泊地、ミコノス島での模様をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。