アテネの夜景が楽しめるレストラン

公開日 : 2009年07月31日
最終更新 :

 アテネで一番高い丘リカヴィトスにある5つ星ホテル「セント・ジョージ・リカヴィトス」のルーフトップレストラン「Le Grand Balcon」に行ってきました。名前の通り、大きなバルコニースペースがあり、写真のようにバルコニー席からの夜景は見事。アクロポリスはもちろん、アテネ周辺を一望できます。特に夜は宵闇の中に浮かぶようにライトアップされたアクロポリスとアテネの街の灯がロマンティックです。

balcon4.jpg

 ギリシャの伝統的な料理はもちろん、イタリアンやフレンチっぽくアレンジされたメニューもあります。高級ホテルのレストランなので安くはないですが、ガイドブックにもよく載っているVIP御用達のレストラン「オリゾンテス・リカヴィトゥ」(丘の頂上にあります)などに比べればお値打ちで料理内容もいいです。下の写真は前菜「スモークサーモンのカルパッチョ風」。

balcon1.jpg

 レストランの屋内部分はちょっと古さも目立つのですが、よく貸切で結婚パーティなども行われています。寒い時期以外はバルコニースペースに予約をとって素敵なディナータイムを。予算はワインをボトルで頼んだ場合は別として、前菜、メイン、デザートとグラスワイン1杯ならひとり約50ユーロ。 前菜「サフランのリゾット」(写真下)も美味しかったです。

balcon2.jpg

 メインディッシュにオーダーした「ラムの香草焼き」(写真下)もすごく美味でした。この日のシェフのおススメだっただけあってとても新鮮でジューシーなお肉。盛り付けもキレイです。季節ごとにメニューをアレンジしているのはギリシャのTV番組でもおなじみのシェフ、エクトラ・ボトゥリーニ氏。

balcon3.jpg

 エルやヴォーグなどの有名雑誌で「ヨーロッパで一番眺めの良いレストラン」と書かれたこともあり、何かの記念日や旅の最終日のディナーなどにおススメです。ホテル「セント・ジョージ・リカヴィトス」に宿泊した場合は朝食も「Le Grand Balcon」で楽しめるようです。このホテルはアテネの代表的なショッピングエリア、コロナキに近いのでウィンドーショッピングをするのも楽しいです。リカヴィトスの丘に登れるケーブルカー(テレフリキ)は夜中まで動いているので、ディナーの後、丘の頂上に行ってみるのもいいですね。

※8月のギリシャはバカンスの季節。アテネやピレウスは徐々に空っぽになっていきます。ホテル内のレストランでも数日はクローズしたり、バーだけの営業になったりしますので、電話で確認してから行かれることをおススメします。

★Le Grand Balcon

住所           Κλεομένους 2  Κολωνάκι(クレオメヌス2 コロナキ)

TEL           210 7290 712 (要予約)

定休日          日曜、月曜

ホテルHP       http://www.stgeorgeathenshotel.com/      

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。