ご近所さんは人気歌手

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

 ラキス・パパドプロスさんはギリシャで有名な人気作曲家であり、ロック歌手。ウチから徒歩3分くらいのところに住んでいらっしゃいます。以前にも私が住んでいるアギア・パラスケヴィについて書きましたが、このラキスさんはよくTVなどにも出ている割に、日本人の私にもいつも挨拶などしてくれる気さくで素敵なおじさまです。数週間前の夕方のことですが、突然、町内全体に響き渡るようなアナウンスが...。

CATS 074.jpg

 反響して聞き取りにくかったですが、どうもラキスさんの家の方角から。「今日はボクの誕生日なので...なんたらかんたら」。その後、夜の9時ごろまたアナウンスがあって、しばらくすると音楽が聞こえてきたので、「噂のラキスさんご自宅ライブ」だと気付きました。年に一度、ラキスさんの誕生日に、バンド仲間や若いミュージシャンを交え自宅を開放してライブを行ってくれるのです。もちろん無料で、招待客だけでなく近所の住民は誰でも行けます。なんと飲み物もフリーで用意されていてすごいご近所サービス!

CATS 070.jpg

 早速、私もいそいそと出かけました。ラキスさんの家の前には近所の住民が続々集まってきています。ラキスさんは1948年生まれのロック歌手なので60歳くらいですが、かなりパワフルなロックライブを繰り広げていました。自らの歌手デビューは遅かったのですが、マノリス・ミツィアスやエレーニ・ディム、アルレッタなどギリシャでは有名な歌手に曲を提供し、作曲家としての知名度も高いのです。現時点で11枚のアルバムもリリースしていますが、有名人なのにちっとも鼻高々ではなくてそんなところが素敵です。TVで見かけても、話しぶりも優しくなんとなく癒し系キャラ(?)で子供からお年寄りまで人気があるそうです。

CATS 087.jpg

 夜が更けると共に、ライブは盛り上がって庭はもちろん道路まで人だかり。でもアギア・パラスケヴィ市には届け出ていて、きちんと警官も配置されていました。警官もノリノリで踊ってましたけど...。そのうちにアギア・パラスケヴィの市長も登場。他にも近所に在住の有名人が来るたびにアナウンスが。更に盛り上がって宴たけなわ。でも12時以降にあまり騒ぐと警察を呼んでもいいことになっているので、ご近所サービスとはいえ、真夜中12時ジャストに終了!パーティの納め方も見事でした。

CATS 072.jpg

 欧州全体の習慣らしいですが、ギリシャも自分の誕生日やネームデーなどには、周りに祝ってもらうというよりは本人が集まってくれた人々のために食事やケーキをふるまったりします。ラキスさんはそれだけに留まらず、自宅を開放し、飲み物までサービスして、近所中を楽しませてくれて、ご自分も心から楽しんでいます。その精神に脱帽でした一夜でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。