エヴィア島で本場のタラソテラピーを満喫

公開日 : 2009年12月10日
最終更新 :

 ことしも残すところわずか20日あまり…。アテネもやっと冬めいてきて、日本の温泉が恋しくなってきました。でもギリシャも地震、火山国なので温泉があるのです。

 人気のサントリーニ島には火山口と温泉を巡るツアーがありますが、温泉といっても入江のような自然の場所で、船から直接、入江に飛び込むようなかなりワイルドなもの。楽しいですが、リラックスというよりはアドベンチャーといった雰囲気です。

 それに比べ、エヴィア島のエディプソスの温泉はリラックスできるタイプの温泉地。昔からリウマチ、胃腸病、神経障害、婦人科疾患などに効果のある温泉地として知られており、歴史的な人物も湯治に訪れていたという記録があるとか。いまは様々な種類のマッサージや海のミネラル豊富な海藻や海泥たっぷりと使うタラソテラピーを楽しめるスパホテルがあります。

ORK 463.jpg

 THERMAE SYLLA SPA WELLNESS HOTELはエヴィア島の北、エディプソスにあり、アテネからクルマとフェリーで2時間半くらい。海外の有名旅行雑誌で世界のスパホテルのベストテンにランクインしたり、ギリシャ国内でも一般からの投票で二度、ベストスパホテルとしてフィロクセニア・ツーリスト賞を受賞した栄えあるホテル。

 温泉水を使ったスパ&メディカルウェルネスセンターがあり、センター内は熱め(といっても日本の温泉のように熱くはありません)の100パーセント温泉水のプール、センターから抜ける中庭には広大な温泉プールがあります(トップの写真)。外のプールはかなりぬるめで、半分が温泉水。ジャグジーや打たせ湯のようなコーナーもあります。かなり大きなプールですが、びっくりしたことに毎日きちんと水を抜いて清掃をし、完全に水を入れ替えています。その説明を聞いた時、ホントに!?と疑ってしまったのですが、夜、通った際に本当にプールを空にして清掃が行われていました。清潔王国・日本のフィットネスクラブのプールなどでも水は足していくものの、完全に水を抜いて清掃するのは年に数えるほどだと聞いたことがあるので、この徹底ぶりには驚きました。

WORK 432.jpg

 スパセンター内は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、ここの温泉水をふんだんに使った様々なセラピーが受けられます。カウンセリングを受けて、最も適したコースを決めます。予約制で、時間になったら水着を着用し、ホテルのローブを羽織ってセンターへ。

 マッサージはオイルマッサージ、タイマッサージ、ハワイのロミロミ、インド式ヘッドマッサージ、アーユルヴェーダマッサージ等々。選んだインド式ヘッドは頭皮だけでなく、肩、腕、首なども重点的にマッサージしてくれてすごく気持ちがよかったです。足全体の指圧マッサージなどもありました。

 フェイシャルは地中海のミネラルやビタミン豊富な海藻や海泥をたっぷりと使うタラソテラピー、ブドウの葉、岩塩、アロエ、オリーブなど様々なパックがあり、海泥を試しました。終わった後はまさに一皮むけた!というくらいスベスベ、プルプルのお肌に♪

 ボディケアもフェイシャルと同じように様々なコースがあり、変り種としてはカボチャの種をベースにしたボディラップなども。「クレオパトラのバス」なるものもあり、古代エジプトの女王クレオパトラが美しさを保つために行っていたというビューティレシピに基づいているのだとか。古代エジプトで珍重された香料「乳香」をイメージさせる贅沢なクリームや薫り高いエッセンシャルオイルを使用。これもかなり魅力的でしたが、迷った末、やはり地中海沿岸で長く研究されてきたという本場のタラソテラピーを試したいと思い、海藻&海泥ラップに。

 しかし体中に海藻や海泥を塗られてラップされ、温泉水のバスタブに漬け込まれた(?)状態は、体が芯から熱くなり心地よいのですが、その姿に自分でもかなり笑えました。でも翌日、背中の肌荒れがすっかりよくなったのにはびっくり。海泥には抗菌力もあるそうです。

WORK 367.jpg

 中庭に面した部屋と海側の部屋がありますが、運良く海側を予約できました。部屋からは青い海とホテルのカフェテラス(写真下)が見渡せます。この海にせり出したカフェテラスでは美しい海を眺めつつ、リラックスできます。温泉でほてった体に爽やかな潮風が心地よいです。

WORK 456.jpg

 内部にもカフェやバー、レストランが複数あり、朝食、昼食はブッフェスタイル。かなり種類は豊富で、オードブルからメインまでコース料理さながらに楽しめます。新鮮で美味しいフルーツやサラダも盛りだくさんでした。ディナーはホテルのレストラン「メソギオス」にて。夜でも気候がよいので屋外のテラス席でいただきました。

ORK 452.jpg

 オーガニックの野菜や果物、新鮮な魚や海老、極上のオリーブオイルをふんだんに使った地中海風フレンチっぽい料理。味付けもあっさりめで美味でした。

WORK 448.jpg

 爽やかな気候、心地よいマッサージや様々な趣向が楽しいエステで身も心もリラックス。十数年前、日本でも三重県にあるタラソテラピーの施設に行ったことがありますが、タラソテラピーはもともとヨーロッパ、地中海や黒海沿岸などで古くから研究されてきたもの。本場のスパホテルを満喫しました。

 ホテルといっても本格的な医療施設として機能していて、医師の薦めで長期滞在療養している人などもいました。海辺は気候が穏やかで空気もきれいなので、療養にはもってこいなのでしょう。海藻&海泥パックでも海の育むミネラル、ビタミンパワーは本当にすごいなーと実感した旅でした。

★THERMAE SYLLA SPA WELLNESS HOTELのホームページはこちらから

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。