地中海テイストの美味しいレストラン

公開日 : 2010年02月09日
最終更新 :

 第1回近代オリンピック(1896年)が開催されたパナティナイコスタジアム(建設開始は紀元前4世紀 )から徒歩5分くらいのところにある美味しいレストラン。アテネでかなりの食べ歩き歴を持つ(!?)お友達夫婦に教えてもらってからファンになったお店。イタリアのトラットリア風ながら、ギリシャテイストも盛り込まれた地中海風料理。店内はカジュアルでお洒落な雰囲気です。

Res 122.jpg

 店内にワインカーヴ(ワイン貯蔵庫)があり、イタリア、フランス、ギリシャなどのお値打ちなワインがたくさん。でもあまり飲めない人やいろいろ試したい人は、ボトルではなくグラスワインのオーダーもOK。

 メニューは毎日シェフのおススメの旬の食材を使った日替わり。前菜もメインも多種多様。メニューを読む際、食材の取り合わせが斬新だったりして、どれにしようかすごく目移りします。新鮮な旬の野菜、ハーブ、オリーブオイルがふんだんに使われています。数回行きましたが、毎回いろいろ試しても当たりはずれなく口に合います。

 下の画像は年末年始あたりに行った際のメニュー。スモークサーモンのフルーツサラダ(右)と牛タンのソテー。サラダは宝石のようなザクロの実の甘酸っぱい味がアクセントに。牛タンは薄切りで、日本の小洒落た居酒屋で出てくるようなさっぱりした美味しさでした。 

Res123.jpg

 クリスマスシーズンだったので、詰め物をした七面鳥の料理(下の画像)をオーダー。中には栗、いろいろなナッツ類、ドライフルーツなどのフィリングがたっぷり。付け合せのカボチャのピューレもこっくりしたお味ながら、くどすぎず美味。彩りもキレイでとても美味しかったです。

 前菜、メイン、デザートと頼んでも料理だけなら、ひとりあたま25ユーロくらい。ワインの値段によりますが、毎回4、5人くらいでオーナーのおススメボトルワインを頼んでも、料理との総計ひとり約40ユーロ。店名がクジーナ・ポヴェラ(貧しい人の食堂)というくらいなので、お値打ちです。いつも混んでいるので予約して行った方がいいでしょう。

Res121.jpg

 外観はこんなかんじ。通りからΖΑΧΑΡΟΠΛΑΣΤΕΙΟ(ザハロプラスティオ ギリシャ語でお菓子屋さん)の建物で曲がり、歩行者道になっている小路に面しています。夏はここにテラス席が出るのでなかなか雰囲気がいいそうですよ。

Res125.jpg

★CUCINA POVERA (クジーナ・ポヴェラ)

住所    Ευφορίωνος 13& Ερατοσθένους Παγκράτι

          (エヴフォリオノス 13 & エラトスセヌス パングラッティ)

TEL       210 7566 008

定休       月曜

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。