あの有名高級レストランのコースがひとり25ユーロ!

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :

 ヒルトンホテルの中にあるセレブ御用達の高級レストラン「ミロス」がひとり25ユーロぽっきりのコースを発表!ランチだけでなく、ディナーでもこのお値段。「ミロス」は極上の食材、シンプルかつオリジナリティ溢れるレシピで知られ、ギリシャ料理をベースとしながら、独創的な料理を出すことで有名です。ニューヨークやモントリオールにも店を構えて成功し、世界的に有名なレストランとなりました。

 この機会を見逃すべからずと早速、先週末に出かけてきました。

milos4.jpg

 ギリシャのランチタイムは遅め。レストランなどは午後2時くらいからオープンします。よって午後3時に予約。しかし入店したら週末なのにお客は私たちを含め3組ほど。1年前くらいに来た際はこの時間帯なら満員に近く、予約なしではとうてい入れなかったものです。しかもひとりあたり60ユーロくらいはかかりました。

 25ユーロでもお客の入りがこんなに少ないとはびっくりです。アテネは本格的な不景気に突入しているなあと改めて思いました。

milos.jpg

 でも全5皿のコースは量こそ控えめなものの、とてもクオリティの高いものでした。前菜、メイン、デザートいずれも3種類くらいの中から好きなものを選べるスタイル。上の画像はアボカドとサーモン。ありふれた一品に見えつつ、ソースはなんの隠し味だろう...と思わせるところはさすが。

milos1.jpg

  2品目はニンジンのグラッセとスモークしたウナギ。日本のウナギも美味しいですが、ギリシャでもウナギはよく食され、とても美味しいです。こってりしつつも後味がよく、さっぱりいただけました。

milos3.jpg

 3品目はポーチド・エッグに衣をつけて高温のオーブンに25秒!(30秒ではダメ!とシェフ自らが説明^^;)焼き上げたという一品。最初、運ばれてきた際はジャガイモ?と思ってしまったのですが、外側がカリッと、中はトローリとした卵料理。不思議な味わいを楽しみました。 

 メインはトップの画像のサーモンのグリルを。脂のノリも十分でとても質の高いサーモンでした。お友達が頼んだのはリゾット(下の画像)。リゾットとメニューには書かれていましたが、実際はクリサラキという米粒状のパスタ。ギリシャ料理にはけっこう使われます。トマトとスモークチーズ、ウゾで味付けされたこのリゾット風パスタ、すごーく美味しかったです。

milos5.jpg

 一皿一皿の量が控えめだけれど、日本人にはちょうどよいくらい。写真を撮り忘れましたが、デザートはギリシャ風ドーナツのお菓子、ルクマデスをいただきました。屋台などでもよく見かけるギリシャの代表的なお菓子ですが、さくっとしつつもっちりした上品な味わいが高級レストラン仕上げ。ハチミツとバニラアイスが添えられていました。飲み物は別だけれど、25ユーロでこれだけのコースが楽しめれば大満足♪

 5月から9月くらいまで開放される緑に囲まれた中庭の席が素敵です。都心とは思えない静けさの中で優雅な食事が楽しめます。アテネは物価が高いので、ちょっとしたタヴェルナやカフェでもちょこちょこ頼めばあっという間に25ユーロくらいになってしまうので、このようなクオリティの高い食事が25ユーロでいただけるのは本当にお値打ちだと思います。(25ユーロのコースは無期限ということですが、予約時に確認した方がベター)

「ミロス」のあるヒルトンホテルはメトロ、ブルーラインの駅「エヴァンゲリスモス」(シンタグマより一駅)からすぐなので、旅行者の方にもお洒落して出かけるランチやディナーにおススメです。

★ミロスのホームページはこちらから

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。