ヴーリャグメニの景観を堪能できるレストラン

公開日 : 2010年08月28日
最終更新 :

 アテネ近郊の高級リゾート、ヴーリャグメニ。最高級ホテル、アスティア・パレスの敷地内にはスパのアリオンホテルやウエスティンホテルも建っています。そのウエスティンの中のレストラン「Blue Hytra(ブルー・ヒトゥラ)」に行ってきました。

 ここは以前に紹介したプシリのミシュラン星レストランヒトゥラの経営。6月から9月半ばくらいまでの夏季はプシリの本店を閉め、ヴーリャグメニで営業をしています。バカンスのシーズンになると徐々にアテネ市内は人が少なくなるからです。

hytra3.jpg

 アスティア・パレス内のホテルには以前紹介したマツヒサなど、洗練されたレストランやカフェ、ショッピングアーケードなどがいろいろあります。

 ヒトゥラのコースはプシリの本店で二度ほど味わいましたが、彩りや盛り付けが美しく、ギリシャ料理をベースにしながらも多国籍風で、舌でも目でも楽しめるお料理。量も多すぎず、和食から着想を得たようなさっぱりめのアレンジもあり、とても気にいっています。前菜にホタテのウニソースを(トップの画像)。プリプリのホタテに濃厚なウニソースが絡んで絶妙な味わい。メインはスズキのムニエル&サフラン風味のクリサラキ(米粒状のパスタ)をいただきました(下の画像)。スズキは皮がパリッとしていて、美味しかったです。どのお料理も魚介の新鮮さを引き出すシンプルな調理ながら、とても味わい深いです。

hytra6.jpg

 友達がオーダーした料理もきれいで独創的でした。サバのお料理(画像右下)は鮮やかなグリーンのキュウリのソースでとても爽やかな味わいに。口直しのローズマリーのソルべもすっきした味わいでリフレッシュしました。

hytra4.jpg

 イチゴのスイーツもふわふわのメレンゲとイチゴの甘酸っぱいハーモニーが溶け合って美味♪ (画像右下)。

 そしてここで楽しめるのはなんといっても素晴らしいヴーリャグメニの景観。ヨーロッパでも1,2を争う地価の高いリゾート地で、夏季は世界中からバカンス客が訪れています。夏は陽の落ちるのが遅いので、テラス席でディナーを食べながら、紺碧の海が夕陽に染められていくロマンティックな景色を堪能できます。予算はワンドリンク、前菜、メイン、デザートとオーダーしてひとり75ユーロくらいでした。旅の最終日や記念日ディナーに最適です♪

★Blue(Galazia) Hytra のホームページへはこちらから。要予約。営業期間については毎年弱冠変わるので、予約の際に確認してください。

hytra2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。