おすすめ中華料理レストラン

公開日 : 2010年10月09日
最終更新 :

 アテネにはけっこうアジア系のレストランがあるのですが、ギリシャ人好みにアレンジされすぎてしまったものや、なんちゃって系のレストランもけっこうあります^^;そんな中、すっかりお気に入りになった中華レストラン、OK(Oriental Kitchen)美味軒は正統派の美味しい中華料理が食べられます。 

OK 1560.jpg

 ことしの春にパングラティにオープンした中華料理レストラン。中華は広東料理がメインですが、メニューはバラエティ豊富。シュウマイや餃子、春巻き、麺類などの軽いものからロブスターやダックなどのごちそう料理まで網羅しています。

  例によってアテネは路駐がはげしいので外観がうまく撮れないのですが^^;こんなかんじ(画像左下)。店内はとてもきれいで、円卓を囲みながらリラックスできる雰囲気です(画像右下)。

OK 1549.jpg

 左下の画像はオーナーのショーン・レイさん。イギリス生まれで、香港とイギリスを行ったりきたりして育ったそうです。右下は奥さまのココさん。できたてワンタンスープををとりわけてくれました。あっさりめだけれど、ダシがしっかり効いたスープとなめらかなワンタン、美味しかったです。

 ショーンさん曰く、地元のギリシャ人のお客さんには油の量を多めにしたり味付けを濃い目に、アジア人や外国などで本物の中華の味を知っているギリシャ人にはオリジナルのレシピで対応するなど、人を見極めてサービスを提供しているそう。

OK 1566.jpg

 この日は、オーナーのショーンさんとはご兄弟で、マツヒサ で料理人として腕をふるっているアンディさんなど5人で行きました。ショーンさんにおまかせのメニューで、最初の画像の炒飯と麻婆豆腐が運ばれてきました。皆すごくおなかがすいていたので、最初の2品はあっという間になくなりました^^;

 ギリシャで食べる炒飯はオイリーなことが多いのですが、ここのはご飯の粒がパラッとしていて美味しいです。麻婆豆腐も辛すぎず、とろみ加減が見事。フルフル揺れる柔らかい豆腐の食感が嬉しかったです。生姜の効いた魚料理も絶品でした。ショーンさんが魚を開かずに見事な手際で中心の大骨を取り除いてくれます。ジャスミンティーを絶えず注いでくれたりと、気配りのサービスも嬉しいです^^

OK 1563.jpg

  揚げたてのエビも新鮮でプリプリ。OKスペシャルの細麺の焼きそばも美味しかったです。これらも油っぽくないのが嬉しいです。青菜ときのこの炒め物も味付けが濃すぎず、素材のうまみが活きていてあっさりしているのでヘルシーでした。強火で手早く炒められているので、野菜の香りや素材感がしっかり残っています。

OK 1562.jpg

 デザートは中秋節に因み、月餅をいただきました!普段はないメニューですが、中秋節が近づくと、親類、友人、お世話になっている人に月餅を贈ることが盛んだそうで、香港から送られてきたものをおすそわけしていただきました。蓮の実の餡と塩水に漬けたアヒルの卵の黄身を入れた手作りの本格派で、とても美味しかったです。季節柄、とても食べたかったのでラッキーでした!

 お土産にこれまたホームメイドの中華ちまきをいただきました。竹の葉で包まれてしっかり括られています。30分ほど茹でていただきましたが、しっとりモチモチ、中の豚肉がとろけるようですごく美味しかったです。

OK 1567.jpg

 夏のバカンスで太った分、ダイエットをするはずがすっかり食欲の秋^^;まだまだ試したいメニューがたくさんあります。この日は5人でかなりたくさん飲んで食べましたが、たぶんひとりあたま25~30ユーロくらい。アラカルトメニューはどれもボリュームがあり、単価5~10ユーロでとてもお値打ちです。尚、お持ち帰りは全メニュー10%オフ、近隣へのデリバリーは10ユーロから可。北京ダックなどの特別料理は、少なくとも1日前までに要予約です。

★ OK(Oriental Kitchen)美味軒

住所       Αρτοτινής  4 Παγκράτι (アルトティニス 4 パングラティ)

TEL       210 752  0887  

営業時間    月~土 17~24 、日 14~23

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。