カーニバルシーズンいよいよクライマックス!

公開日 : 2011年03月03日
最終更新 :

 ギリシャはいま、アポクリエス(カーニバル)の期間。そろそろクライマックスにさしかかっています。カーニバルについては以前にも過去記事、カーニバルの季節や、カーニバルに大変身で書いていますが、ことしも2月13日から3月6日までの3週間がカーニバル期間となっていて、仮装した人々(主に子供)が街に溢れます。

apk1.jpg

不景気もあって、仮装をしている人の数は減った気がしますが、子供たちのパーティは相変わらず盛ん。うちのお隣さんは、小学生の姉妹がいるので、先週の日曜日は、大勢のクラスメートなどが来て、パーティをしていました。女の子はやはりお姫様、妖精、魔女などの仮装が多く、男の子はアメリカン・コミックスのヒーロー、三銃士などが人気です。

 街を歩いていても、可愛い衣装に身を包んだ子供たちとすれ違い、華やいだ気持ちになります。

apk2.jpg

 アテネ周辺ではモスハトのカーニバルも大規模で、先週の日曜日に大規模なパレードが行われました。都心でも、週末などはアクロポリス周辺やプラカ、国立庭園、ザピオンなどで、華やかな雰囲気になります。人々が棒状の風船やおもちゃの棒でお尻を叩いてきたりします。観光客の人々は驚いていることもありますね(笑)。

apk67.jpg

 これらの行事は全てギリシャ最大の宗教行事パスハ(復活祭)に因むものです。毎年、日付が変動するパスハですが、ことしは4月24日。その前にはサラコスティ(四旬節)という節食期間があります。節食期間は、動物性タンパク質を摂取しない決まりで、肉はもちろん、牛乳、卵なども禁じられます。しかし現在では、忠実に守っている人は少なくなっています。

 節食期間の前の3週間がカーニバルシーズン。最終の日曜日が一番盛り上がります。よって有名なパトラのカーニバルパレードを見に行くなら、今週末です。パトラのカーニバル情報サイトはコチラから。

※パスハ関連の移動祝日、パスハの前後、アポクリエス中の週末などは遺跡、博物館、商業施設、銀行,などがクローズしたり、開館時間が変更、短縮したりします。

●移動祝日 カサラ・デフテーラ(聖灰月曜日)⇒2011 年は3 月7日。

●移動祝日 パスハ(復活祭)⇒2011年は4月24日 前後の4月22日〜25日まで暦上、祝日となります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。