資生堂140周年記念イベント、アテネで多彩な日本文化が紹介!

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :

 日本を代表する化粧品ブランド「資生堂」。ヨーロッパでもよく知られているブランドで、ギリシャでも2010年、海外現地法人の資生堂ヘラス(ギリシャ)が営業を開始しています。ことし2012年は、資生堂の1872年の創業から140周年を迎えたそうで、ゴールデン・ホール(アテネのショッピングモール)にて、資生堂の歴代の商品、ポスターなどを通じて、企業文化を紹介する展示会イベントが開催されています(日曜を除く4月2日~14日 10~21時、土曜10~20時 入場無料)メイクアッププロモーションをはじめ、表千家のお茶会やいけばな展示など、様々なイベントがあります。高級化粧品専門店ホンドス・センターのスパタ店でも、4月18日~28日(日曜除く 10~21時、土曜は10~20時)までほぼ同様のイベントが行われます。

shiseido1.jpg

 資生堂の商品自体は、ギリシャでもう20年も販売されているそうですが、現地法人の営業は2010年からなので、このイベントにより更なるブランドイメージの向上をはかっているそうです。

 資生堂企業資料館からの貴重な展示品がゴールデン・ホールのグランドフロアにズラリ。なんといっても創業が1872年ですから、歴代の商品やポスターがレトロなアートのようでとても素敵。マレーネ・ディートリッヒを起用したポスターや、1966年、資生堂のキャンペーンガールを務めた前田美波里さんの有名なポスター(画像右下)なども展示されていました。当時の女性の憧れをいっしんに集めたであろう様々なポスターを眺めながら、広告史としての歩みを辿ってもすごく興味深かったです。

sift 118.jpg

 表千家の永山宗玉先生によるお茶会が、4月5日~7日の3日間、行われています。昨日5日に行った際は特にギリシャ人女性が興味津々で参加していました。画像左側手前の女性はギリシャで有名なモデルさん。ブースの前はずっと多くの人々で賑わっており、ギリシャでも日本文化への関心度が非常に高いことがわかります。永山先生はアテネ来訪時に現地日本人会で昨年、今年とお茶会を開催されたのですが、今回のイベントは偶然、アテネ滞在中にオファーがあって引き受けられたそうです。

shiseido 167.jpg

 お茶会は今日6日も12、13、16、17、18、19時からと何度も行われています。所用時間は1回約40分です。ギリシャのメディアも大注目、雑誌やテレビなどの撮影が集中していました。7日土曜日は12、13、15、16、17時より行われます。ポスターなどの展示からは少し離れたところのお茶室のような素敵なブースで行われています。ぜひお出かけください。

shiseido 180.jpg

 資生堂ヘラスのクリエイティブ・ディレクター、マノス・ヴィニハキス氏(左下画像の男性)のスペシャルビューティレッスンやメイクアッププロモーションなども行われます。彼と話している左の金髪の女性は2007年スター・ヘラス&ミス・ユニバース代表、ドゥキッサ・ノミクーさん。現在はモデル、タレント業などをしていて人気が高い女性です。今日6日(11時30分~14時30分、17~21時)、明日7日(11時30分~19時)も日本からのマキアージュのトップメイクアップアーティストさんたちがメイクアッププロモーションをしています。

 右のピンクの装いの女性は、音楽家、指揮者として有名なエフゲニア・マノリドゥさん。彼女のダンナさまは数ヶ月間、現政権の連立内閣で大臣をしていました。他にもギリシャの有名な女優さん、モデルさん、歌手などがたくさんきており、華やかな雰囲気の漂う会場になっていました。

shiseido 126.jpg

 そして昨日は嬉しいことに、日本料理「大和」さんのお寿司やフィンガーフードのサービスがありました!ギリシャでも日本食は大人気なので、大きな寿司桶の中のお寿司は瞬く間になくなっていきます。という私も美味しいのですごくたくさんいただいてしまいましたが^^;日本酒や梅酒、白ワインなども提供され、皆、大いに飲食を楽しんでおりました。

shiseido2 311.jpg

 大和シェフの永山さん(画像左下)。場所的に醤油をつけるのは難しいので、握り寿司はスモークサーモン、巻寿司もかんぴょうや沢庵など、醤油なしでも美味しく食べていただけるものを選ばれたそう。大和の焼印が入った卵焼きも美味しかったです。ものすごくたくさんのお寿司や鶏のから揚げなどが次々と運ばれてきて、イベントにきていたギリシャ人も日本人も大満足^^お腹一杯になった人が多かったと思います。

shiseido2 307.jpg

 会場には機械で肌の状態をチェック、スキンケアをアドバイスするコーナーや、ハンドマッサージのコーナーなどもあり、どれも楽しかったです。フェイスブック、Shiseido Greeceの頁にも詳しい情報が載っています。興味深いイベントなので、ぜひお出かけを~♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。