No 9. You must visit Athens! - 日本食レストラン Inbi Glyfada店の若手日本人シェフ、タカキスさんとユジロスさん

公開日 : 2015年05月10日
最終更新 :

ヤーサス! 皆さん、今日は。

You must visit Athens! 第一号で、アテネ南地区、グリファダ市の概要をご紹介しましたが、

最近そのグリファダの町に、日本食レストランが次々とオープンしています。

766763_IMG_9300.jpeg

そんな中、以前アテネ中心部コロナキ地区にお店を構えていた有名な日本食レストラン Inbi(インビ)がグリファダに新装オープンしたという話と、そこで働く若手日本人シェフのお二人がブログ「ギリシャ オレ達の修行と酒浸り日記」http://blog.livedoor.jp/inbi21/を執筆中、更に、そのブログがギリシャ在住日本人にはとても有名だということ等々の情報を現地のお友達から入手。

面白そうなので早速お二人にコンタクトを取り、取材のお願いをしてきました。

お互い初対面だったのですが、お二人ともとても気さくな方で、私の色々な質問に丁寧に答えて下さいました。

先ずは個人的に気になっていたお二人のニックネーム(タカキスとユジロス)の由来について教えて頂きました。

ギリシャ語では男性の名前の末尾は -os か -is か -as です。例えば、Giorgos ヨルゴス、Michalis ミハリス、Andreas アンドレアス等です。

お二人の本名はタカアキさんとユウジロウさんですが、日本名をギリシャ語っぽくすると、タカキス、そしてユジロスになるとのことでした。なるほど、なかなか粋なニックネームです。

タカキスさんとユジロスさんは元々イギリス、ロンドンでそれぞれ日本食レストランにご勤務、ギリシャへは2009年、Inbi コロナキ店の立ち上げの際にギリシャ人オーナーから仕事のオファーがかかり、それを機にギリシャへ移住。以来、住めば都のギリシャでの生活を満喫されている様子です。

ギリシャの好きなところ、嫌いなところをお二人に聞いてみました。

まずは好きなところ

タカキスさん: 規則にとらわれず、自分の感情表現が自由にできること。

ユジロスさん: ごはんの量が多くておいしい。 天気がいい。 海がきれい。 人が温かい。

嫌いなところ : 行政が適当、裏金。

休日の過ごし方については、

タカキスさん & ユジロスさん共に: お酒を飲むこと。外食すること。

ははは(^^;)、さすが「ギリシャ オレ達の修行と酒浸り日記」というだけありますね。

ちなみにお二人の好きなギリシャのお酒は「チプロ」。「ラキ」とも呼ばれている蒸留酒でイタリアのグラッパというお酒に似ています。日本のお酒だと、焼酎に近いアルコール度が40度前後のお酒です。

また、コロナキ地区に御滞在中にお二人がよく飲みに行っていたというコロナキの老舗のJazz Bar を教えて頂きました。一つはSt.George リカヴィトス ホテルのすぐ近くにある「Jazz in Jazz」, もう一件はコロナキ、ディノクラトス通り56番にある「56」です。

機会を作って上記のBarにも取材に行ってきたいと思います。

766769_IMG_9328.jpeg

さてさて、Inbi Glyfada店は昨年、2014年12月にオープンしたばかりですが、グリファダ地区に居住する外国人やギリシャ在住駐在員の方々の顧客層から支持され、好スタートを切りました。

気になるメニューはというと、

plate01.jpeg

前菜 Razor clam with spicy tomato salsa and truffle oil 14 euros

766760_IMG_9268.jpeg

前菜 Slow cooked pork belly glazed with yuzu-honey 15 euros

11043423_810529342368189_3210877623630340859_o.jpeg

前菜/メイン Assorted sashimi 29 euros

inbi-TASTE-6-953x1024.jpeg
RIMG1313.jpeg

デザート Japanese Style Mignardises 9 euros

IMG_2757.jpeg

デザート Mixed berry soup with pineapple ice cream 10 euros

どれを取っても美しい芸術作品のような、食べてしまうのがもったいないようなお皿の数々。

Inbi Glyfada 店の人気のメニューはシーフード春巻き、Black Cord, Green Apple Misoだそうですが、Green Apple Miso は西京焼きに青リンゴの酸味をひと味加えた風味に仕上げたというオリジナルの一品です。

気になる素材の調達ですが、なんとエーゲ海でもマグロやタイやスズキそれからサバ、アジ、イワシ等が、また季節によってカキ、アサリ等の貝類も入手可能なので、現地の素材をフルに生かしたお料理を提供しているとのことです。

また、お二人は常に西洋人の口に合うようなオリジナルレシピの開発に励んでおり、和と洋をうまく融合したメニューでお店を訪れる人々の目と舌を楽しませています。

本来の日本食の醍醐味は素材の味を大切にするので、味付けは最小限に抑えるそうなのですが、

そこを西洋人向けに少し大味にするようです。

そこで、海外でにギリシャで日本人シェフとして働くことについてどう感じているかお二人に尋ねてみました。 そのご回答は、

- ギリシャ人は反応が良い。気に入ったら素直においしいと言ってくれる。逆に気に入らないとその理由もきちんと言ってくれる。そこが良い。

- 日本で日本人シェフとして働く場合、大抵型にはまってしまいがちだが、こちらでは自由に自分のやりたいように仕事ができる。

そうですね! お二人のこのご意見にとても共感してしまいました。

自己表現を自由に誤解を招くことなくできるのが、ギリシャだと思います。慣れてくるとやり過ぎてしまう時もありますが、それもまた愛嬌ということで理解を示してくれます。

R0011885.JPG

写真左から タカキスさん、スタマティスさん、ユジロスさん

Inbi 創業以来、仕事でもプライベートでも人生を共にされてきた仲良し2人組ですが、

今期より、夏の間の数ヶ月間ユジロスさんはペロポニソス半島南西部のメシニア県のCOSTA NAVARINOというリゾート施設にある2号店にご勤務になるということで、しばらくの間は離ればなれの生活になります。

寂しいですかとの質問には、

今迄ずっと一緒だったので良いリフレッシュになるとのことでした。

タカキスさん、ユジロスさん、今後の更なるご活躍を期待しております。

取材ご協力ありがとうございました(^^)

Καλό Καλοκαίρι! カロ・カロケーリ 

楽しい夏を満喫して下さいね!

Info:

Inbi Athens (Glyfada)

http://www.inbi.gr/en/

Address: Lazaraki 26, Glyfada, 16674

Tel: +30 210 9680606

E-mail: info@inbi.gr

営業時間:Tuesday-Sunday 8pm-1am

タカキスさん、ユジロスさんのブログ

「ギリシャ オレ達の修行と酒浸り日記」

http://blog.livedoor.jp/inbi21/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。