車がなくても移動できる街、アトランタ

公開日 : 2016年09月18日
最終更新 :
筆者 : Momoko

アトランタは車社会といわれますが、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(略ATL)に到着してレンタカーでなくても観光地まで移動可能です。MARTA(電車とバス)という交通手段があり、電車でダウンタウンへの移動は20分ほど。

IMG_1314[1].JPG

この電車は4種類ありますが、ATLからはレッドラインとゴールドラインが通っています。

この2種類の電車は終点が違いますが、ATLのエアポート駅から14駅目のリンドバーグ・センター駅までルートは同じです。

どちらの路線でもファイブ・ポインツ駅まで移動できて、ブルーラインもしくはグリーンラインに乗り換えることが可能。

どの電車に乗るべきかもしくは乗り換えるべきかは、経由先を確認すれば目的地まで行けます。

たとえば、北方面に移動する方はNorthbound。

ここで注意しないといけないのは、レッドラインとゴールドラインのどちらに乗車するかです。

レッドラインの終点はノーススプリングスなので、車体にNorth Springsって書いてあるか確認してから乗車します。行き先を見ないと、もう1つの終点地ドラビル(Doraville)に到着します。

IMG_1529[1].JPG

ルートは難しいかもしれません...。

しかし、特徴はチケット代一律$2.50なので、わかりやすいです。

電車乗車時はSUICAやPASMOのようなブリーズカードが必要になります。カード代は$2です。

1度しかMARTAを乗らない場合、チケット代$2.5+ブリーズカード代$1で片道のチケットを購入することが可能です。

何度かMARTAを乗る場合は、購入時まずブリーズカードを購入するを選択して必要な金額を設定します。

支払い方法は現金もしくはカードです。

バスを乗る場合はブリーズカードの購入する必要はなく、現金で$2.5支払えます。

もちろん、チャージしたブリーズカードで乗車可能。

IMG_1317[1].JPG

1日に利用する回数が多い場合や長期利用する場合はお得な1日券$9、1週間券$23.75、30日券$95など購入するとお買い得。

購入できる場所は電車の駅の自動販売機、もしくは空港かファイブ・ポインツ駅Ride Storeにて。

電車の乗り方は日本のJRのようにブリーズカードをかざしてゲートを通過します。

改札を出るときもチケットが必要になるので、ブリーズカードもしくはチケットの準備をしてください。

ゲートに入ったときと同様で、チケットをかざしてゲートを出ます。

IMG_1319[1].JPG

電車は日本ほど頻繁に来ないので、乗る前に必ず行き先を確認して乗車してください。

時間帯によりますが、少なくとも20分間隔で電車が動いています。

始発は5時前から、終電は0時過ぎまで動いています。

駅や曜日やよって時間帯が違うので、時刻表を確認することをすすめます。

アトランタは日本ほど治安がいいわけではないので、夜遅い時間に電車を利用しない方がいいと思います。

ウェブサイト:http://www.itsmarta.com/ (下にある日本語の国旗をクリックすると、日本語に翻訳されます。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。