アメリカ南東最大の日本祭り

公開日 : 2016年09月19日
最終更新 :
筆者 : Momoko

毎年行われているジャパンフェストに参加してきました。

アメリカにある日本町のサンフランシスコやロサンゼルスのリトルトウキョーとくらべ、アトランタは日本人コミュニティーが小さい場所。

しかし、このお祭りを通してアトランタで食や文化が満喫できました。

IMG_1646[1].JPG

今年で30回目で、9月17、18日に開催されました。

参加した18日は天候に恵まれず、会場に着くまで雨の影響で服が濡れてしまいました。

しかし、多くの参加者が来場していました。

アトランタ在住の日本人をはじめ、日本について興味ある他国籍の方もいらっしゃってました。

子連れの参加者が多く、わなげや金魚すくいなど楽しめます。

懐かしく、つい私もやりたいと思いました。

会場はデュルースという町にあるインフィネントエナジーセンター。

アトランタの空港から北東に車で40分ほどの場所。

入場料は7歳以上の来場者が$10です。

海外の日本祭りだから大したことがないのでは...。いいえ、アメリカ南東で最大のイベントです。

日本食のお店が出店されたり、アトランタにある日系企業がブースを出ています。

1番のおすすめはフード。

お祭りの定番の焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、わたがし以外にも、ラーメン、カレー、パンなど品ぞろえが多いです。

食べ物だけでなく、ラムネ、おーいお茶、ボバ(タピオカ入りドリンク)などのドリンクも。

ビールやお酒などのアルコールも。購入時にIDを示さないと購入できません。

アトランタ郊外の日本食のお店も出店されていて、この機会に美味しいお店を見つけられました。

IMG_1630[1].JPG

また、ダンスや太鼓のパフォーマンスもみどころ。

パフォーマンスをする人が思ったより多く、ステージがいくつかありました。

IMG_1635[1].JPG

出展されているブースでは日本の製品の展示や販売されていました。

IMG_1633[1].JPG

パフォーマンスをみたり、商品をみると、アトランタにいるにかかわらず、日本に帰った気分になりました。

海外でも日本文化が浸透していることがよく伝わりました。

イベントの情報(2016年)

場所: Infinite Energy Center

日程: 9月17日(土)10:00-18:00/18日(日)10:00-17:00

ホームページ: http://www.japanfest.org/(英語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。