40分の使い方

公開日 : 2007年02月08日
最終更新 :
筆者 : 池田 峰
7673dfa7.jpg

ボクは日本では毎朝、乗車率200%もあろうかと思うほどの満員電車に詰められての通勤をしていました。

しかも、乗り込んだ姿勢のままで電車に揺られることを余儀なくされるため、本を読んだりして通勤時間を有効に使おうにも使えず、固められた姿勢のままで中吊りを楽しんだり、その日の仕事の予定に思いを馳せたりしてやり過ごしていました。だから、家を出た途端から仕事が始まるようで、ボクには満員電車がなおさら窮屈に感じられたりしました。

ここニュージーランドでのボクはというと、毎朝約50分かけてテクテクと徒歩で通勤しています。

途中、適度なアップダウンあり、商店街あり、街並を楽しめる高台あり、海とランギトト島が一望できる交差点ありと、結構オークランドを堪能できる至れり尽くせりなコースを歩いています。車やバスからは見逃しがちな視点なので、毎日何かしら新たな発見なんかもあったりして、まだまだ飽きずにいけそうです。

開始して約1ヶ月。

面白いもので最近では身体のリズムもできてきて、同じカフェの前あたりで身体が火照りだしたりします。「おっ、ボクの脂肪が燃焼しはじめている♪」なんて1人でほくそ笑んだりしています。

ここニュージーランドは基本的に車社会であり、ボクの住んでいるオークランドは市バスの路線網がとても発達しています。この恵まれた環境下ではボクの運動不足に拍車がかかるのは必至。それならばと半ば必要に迫られて始まった徒歩通勤だったのですが、これが本当に気持ち良いのです。

草の香りがまざった少しひんやりした夏休みの朝のような匂いの中を歩いていると、燃やさなければいけない特性肉襦袢のことはさておき、「精神的な健康」を感じられる瞬間が多々あります。

どう表現したら良いのでしょうか?なにか、穏やかにチカラがみなぎっている感覚というか、完全にニュートラルな感じとでもいうか。そんな感じがするのです。

我が家からオフィスまではマイカーで10分の距離。この場合、駐車料金がかかります。

コストを考えバスで通うとなると、歩いて最寄りのバス停まで0分+バスに乗って20分+終点で降りてそこから歩いて10分。計30分。バスも本数が多くほぼ100%座れるのでストレスなく便利な通勤手段に使えますが、爽快感は生まれません。

↓わかりやすくまとめてみました。

・マイカーからバスにすることにより、一日にもう20分通勤時間にかかる反面、コストが断然安くなります。

・バスから徒歩にすることにより、一日にもう20分通勤時間にかかる反面、気分が上々になります。

それぞれ20分の違いでしかありません。最短の場合と最長の場合の差が40分。

一日わずか40分です。一日にほんの少しの時間(40分)を通勤時間にあてるだけで、こんなにも取り巻く世界が変わるのです。

そう、一日のうちの40分を「ほんの少し」と思えるこの感覚こそ、ニュージーランドの時間の流れなのかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。