はじめて停まりました。

公開日 : 2010年01月22日
最終更新 :
筆者 : Hannah

オークランドの公共交通機関は主にバスと電車です。

電車は我が家の近くにも駅があり、1度だけシティへ行くために使いました。

地下鉄とは言えませんが、オークランドのシティの中心部、ダウンタウンにある駅が地下にある為、その少し手前で地下に入っていきます。

それ以外はトンネルだったり、高架になっていたりして、オークランドの都市部とその郊外の住宅街では車道と線路が交差する場所がほとんどありません。

そして今日、クレバドン(Clevadon)というオークランドの南部に位置する小さな街を通った時に私がニュージーランドへ来てはじめて電車待ちをしたんです。

DSCN2133.jpg

日本では東京でも電車待ちしますよね。

JRの踏切だと貨物列車でないことを願ったりします(待ち時間が長い!)。

ところが私、踏切で停まった時に一体どんな電車がくるのかワクワクしましたから(笑)

オークランド周辺だけかもしれませんが、電車の線路と車道が交わる場所が極端に少ないです。

しかも、交わる場所があったとしてもニュージーランドの道路交通法では踏切に信号がある場合で信号が青の場合は一旦停止しなくてもよいのです。

そして今まで赤だったことがないので、本当に今回がはじめての踏切での車両停止でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。