海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > 自然エネルギー2

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 渋谷 明子

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月26日

自然エネルギー2


自然エネルギー2

前回、お伝えした水力発電。

発電しても、すぐに使わなければ、電気は放電してしまいますよね。

どうやって置いておくのかと思ったら、

車のバッテリーみたいなバッテリーを使っていました。
(車のものよりも少し大き目と感じました。)

water3.jpg

そして、今、どのくらい電気があって、使えるのかを見れるメーターが室内にあり、

water4.jpg

それを見ながら生活するというわけです。

今日は、掃除機かけるの、やめておこうかな~とか。


温水は、太陽熱で作られて、室内のタンクに貯めてあります。

この日は曇りで比較的寒かったけど、タンク内は64度。

冬は曇りがちになり日照時間が少ないので、太陽熱による温水は夏よりは期待できませんよね。

そんなときは、この暖炉!!

fire2.jpg

暖炉の煙突のまわりにチューブ状に温水が循環するようになっていて、

暖炉の熱で、温水が温められ、タンクに戻っていくしくみです。

無駄がないです。

夏 → 雨が少ない、日照時間長い → 太陽熱、ソーラーパネル

冬 → 雨が多い、日照時間少ない、寒いから暖炉 → 水力発電、暖炉のまわりで温水

自然エネルギーの手段をいくつか組み合わせて持っておくと、

どの季節にも対応できるのですね。

自然エネルギーを利用した暮らし。おもしろいです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2011年11月26日
« 前の記事「自然エネルギー」へ
»次の記事「自然エネルギー3」 へ
オークランド特派員 新着記事
畜産国の土台は小学生から  「Agriculture Day」
ビタミンたっぷり!タマリロ
紅葉の季節がやってきました
ワールドマスターズゲーム2017 開催!
オークランドの秋の味覚 フィジョア
3月の気候 in オークランド
オークランドのチョコレート店
Queen Arcade その2

ニュージーランドとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

ニュージーランド 航空券情報


ニュージーランド旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • オークランド特派員

    オークランド特派員
    渋谷 明子
    2003年にニュージーランドに1年間親子留学し日本に帰国。その後はトラベルコンサルタントとして働きながらも心はNZ。一大決心でNZで調理師の資格を取得し、今年から北オークランドにあるPine Valley B&Bで働き始めました。自然エネルギーで暮らし、無農薬野菜を育てるオーガニックライフの日々から見たオークランドをお伝えします。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集