自然エネルギー3

公開日 : 2011年11月27日
最終更新 :

オークランド郊外にあるPineValley B&B

使われる電力はすべて、このソーラーでまかなわれているそうです。

solar.jpg

その横にあるのが雨水タンク。

4段階の浄水機が付けられているとのこと。

両方とも、かなりの大きさです。

雨水タンクは、島では当たり前のようにありますし、

地方に行くと、街の中心以外の家は水道ではなく、雨水で暮らしている人が多いです。

雨の少ない夏には、水を購入。

高くつくのでなるべくシャワーせずに済むように海や川で泳いだり、、。

ワイルドです。

ワイヘキ島で会ったおじさんは、25年間ソーラーパネルと風力で作られる電気と、

太陽熱でのシャワーで暮らしているとのこと。

何故そんな暮らしを始めたのか?と聞くと、

「地球上に生きる人間として、そうあるべきだと思ったから。」

イギリスでビジネスマンとして働いているときに、そう思い、

ニュージーランドに移住して、その暮らしを始めたとのこと。

電力は、自分の使う倍の量を供給できるようにしているそうです。

天候不順等で、どうしても電気が作れないときのために、

どんな時も、半分以下にならないようにしている、とのこと。

暮らしはかなり電化されていて、何の不自由もない、と話してくれました。

今度、お邪魔させてもらいたいな~と思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。