夏の服装 in オークランド

公開日 : 2016年12月26日
最終更新 :
筆者 : Keiko

四季を通して寒暖の差が緩やかなオークランドですが、海に東西を挟まれた土地柄、天気の日内変動が激しく、「一日の中に四季がある」と言われています。

AKL view.jpg

例えば快晴の元、サングラスをかけて家を出たのに、1時間後には土砂降りの中ワイパーをフル稼働させながら帰宅することになったり、朝ダウンジャケットを着て出かけたはずが、昼時にはノースリーブになっていたり。そんなオークランドの気まぐれな気候ですが、12月から3月にかけては晴天が多く、一年の中で最も天気が安定する時期です。

夏に限らず、オークランドを旅行するときの必須アイテム、それはなんといっても日焼け止めです。気温はそれほど高くないので、うっかり日焼け止めを忘れて外出し日光に当たってしまうと、たちまちやけどのようなひどい日焼けをしてしまいます。朝のうち曇っていたり小雨が降っていても、外出の前には必ず日焼け止めを塗るようにしてくださいね。特にビーチへ行く際は、念入りに日焼け止めを塗り、途中で何度か塗り足すことが必要です。

同じく日差し対策として、サングラスと帽子も忘れずに身につけるようにしましょう。お土産やさんや薬局などでも、帽子やサングラスがたくさん売られていますから、実用と旅の思い出を兼ねて、現地調達するのも良いかもしれませんね。ちなみに日本のように街中で日傘を指す姿はほとんど見られません。

hats.JPG

夏の服装ですが、ニュージーランド人の服装はとてもカジュアルです。男性ならカジュアルなシャツやT シャツに、コットンのパンツやショートパンツ、足元はスニーカーやビーチサンダルが主流。中には裸足で買い物をしている姿も。女性もまた、カジュアルが基本でノースリーブのワンピースやTシャツにジーンズ、ショーツなどが一般的です。

shop mens.jpg
shop ladies.JPG

大半がカジュアルな服装をしている一方、中にはちょっとした外出にもハイヒールを履いたりゴージャスなアクセサリーをつけている人もいるなど、こうあるべきという堅苦しさがないので、どんな服装もあり!と言えるでしょう。

オークランドの夏は日中は25-28度くらいになりますが、朝夕はぐっと涼しくなりますので、薄手の上着やカーディガンがあると大変重宝します。また突然のにわか雨対策として、折りたたみ傘や雨よけの上着があると便利です。ブッシュウォークやキャンプなど野外活動を計画されている方は、虫除けに薄手の長袖、スラックスを用意しておくことをお勧めします。

余談ですが、キウイたちはビーチサンダルのことをジャンダル(Jandals)と呼びます。これはJapanese sandal、つまり日本のぞうりが由来なのだそうです。キウイたちはこのジャンダルをこよなく愛していて、年中通してジャンダル姿の人を見かけます。スーパーなどでも手ごろな値段で売っているので、これまたビーチへ行く前に現地調達してはいかがでしょうか。

jandals.jpg
jandal fish.jpg

街中で見つけたリサイクルジャンダルのオブジェ。これをみてもKiwiたちのジャンダル愛が伝わってきます。

ちょっとしゃれたレストランでの食事などというときも、それほどかしこまる必要がない店がほとんどですから、型にとらわれない自分らしいファッションで、オークランドの夏を楽しんでくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。