Queen Arcade その2

公開日 : 2017年02月15日
最終更新 :
筆者 : Keiko

前回に引き続きQueen Arcade 内の店舗情報についてお伝えしたいと思います。このアーケード、クイーンストリート沿いに初期に建てられたビルの中にあり、1980年ごろから商店が並ぶアーケードとして開業して以来、改装を重ねながら今まで営業してきました。

個性ある商店が並んでいることも特徴的なアーケードですが、シティの中心部にある店舗としては珍しい類のお店を見つけました。

DSC_1397 (1).JPG

NZ Fabrics and Yarnは、その名の通りニュージーランド製の生地や毛糸を扱っているクラフトショップです。昔から羊の国として有名なニュージーランドでは、他国の安価なウールが普及する現在でも、最高品質の毛糸や羊毛商品の生産国として知られています。価格は決して安くありませんが、上質なメリノウールに加え最近では国産のアルパカやオポッソムの毛などが配合されたものもあり、種類も大変豊富です。

DSC_1403.JPG

毛糸だけでなく、様々な作品を作るための編み図や、毛糸や編み図がセットになった編物キットもあります。こんなかわいらしい編みぐるみのセットも。

DSC_1398 (1).JPG

こちらは、ニュージーランドの赤ちゃんならだれもが持っている、Buzzy Beeという蜂のおもちゃを模した編みぐるみに.....

DSC_1400 (1).JPG

NZの国鳥、キウイ模様の編み込み帽子など、すでに仕上がった作品の購入もできます。

DSC_1405.JPG

毛糸だけでなく、ニュージーランドの自然や鳥などをモチーフにした生地の品揃えも豊富です。

DSC_1406 (1).JPG

生地を買って帰ってキルトなどを仕上げれば、ニュージーランドの最高の思い出になることでしょう。

こちらでは、毎週水曜日に自分の製作中の作品を持ち寄って一緒に作業するWeekly Craft groupの時間が設けられているほか、月に一度編み物のクラスが催されています。編み物が好きな人は、クラフトグループに参加して、英語で参加者とおしゃべりをしながら作品を一緒に仕上げるのも楽しいかもしれませんね。

クラフトグループは毎週月曜日(17-19時)、水曜日(11-13時)にお店の前のテーブル席で集合し、参加費はお茶とビスケットがついて5ドル、予約は不要です。月に一度のクラスについては、事前に店舗のホームページなどで確認するようにして下さい。

寒い日本の冬の時期に、ニュージーランドの毛糸で手作り。体も心も温まりそうです。

〔shop information]

New Zealand Fabrics & Yarn

Shop 28, Queens Arcade

34 Queen St

Auckland Central

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。