3月の気候 in オークランド

公開日 : 2017年03月11日
最終更新 :
筆者 : Keiko

3月と言えば、日本なら春の便りが届き始める頃ですね。

季節が真逆のオークランドでは、3月に入ると徐々に日没が早まってきて、短い夏の終わりを感じさせられます。

とはいえ、朝夕こそ空気がひんやりとしてくるものの、まだまだ晴天の日も多く、日中は太陽が出れば夏に負けない日差しを感じることができますから、夏のベストシーズンに引き続き、秋のオークランド旅行もお勧めですよ。

この時期のオークランドでよく見かけられるのが、見事な朝焼けです。

DSCF8157.JPG

朝焼けの日は午後から雨が降ってくることも多いようです。

この時期になると、温帯低気圧やサイクロンがやってくることもあり、時に大雨や暴風が吹くこともあります。

今年はつい先日、十年に一度という集中豪雨があり、オークランドでもあちこちで冠水などの被害が出ました。

天気の変化が目まぐるしく、また一週ごとで暑くなったりぐっと冷え込んだり、などということも起こりやすいのが、秋の気候の特徴と言えるでしょう。

地元の人たちはまだまだ夏服で過ごしている時期ですが、旅行者の方なら、夏物に加え長袖、特に風雨の際にも着られる上着をお持ちになることをお勧めします。オークランドの秋ならダウンやフリース、ウールのジャケットなど厚手の上着はまだ必要ありませんが、レインコート代わりにもなるフード付きのジャケットなどが一枚あると、とても重宝するはずです。また折り畳み傘もお持ちになったほうが良いでしょう。

もしトランピングや釣り、セーリングなど屋外での活動を計画している方は、予定に合わせて防寒の装備をして下さい。

まだ夏の名残を楽しめる時期でもあります。荷物に隙間があれば、ビーチサンダルやショートパンツも押し込んできて、晴天のビーチでのひとときを楽しんでくださいね。

DSC_0240.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。