ワールドマスターズゲーム2017 開催!

公開日 : 2017年05月11日
最終更新 :
筆者 : Keiko

4月末、オークランドで4年に一度のスポーツの祭典、ワールドマスターズゲームズ2017が開催されました。

wmg2017-social.jpg

2万8000人が参加したこのワールドマスターズゲームズ2017、競技にもよりますが、対象年齢以上ならだれでも参加できるスポーツの国際大会です。次回2021年の開催地が日本の関西地区ということで、日本からも多くの視察団やチームが参加していました。

the clouds.jpg

オークランドの秋は天気が不安定なことも多く、嵐がやってくることも少なくありません。実際今年も4月前半は、嵐やサイクロンの影響で記録的な降雨となり各地で浸水などの被害が出ていました。ところが、このマスターズの期間中は、最後の週末を除いて素晴らしい秋晴れに恵まれ、参加者の方々に存分にオークランドの爽やかな秋を楽しんでいただくことができました。また開会式も盛大に行われました。

opening TNZ.JPG

私もボランティアでスポーツクルーとして参加し、野球のスコアラーをしながら毎日世界各地から訪れたプレイヤーやサポーターの方々と楽しいひと時を過ごすことができました。

baseball field.jpg

更に、地元のメンバー中心で結成したチームのサポーターとしても参加し、こちらのチームは見事銀メダルを獲得することができました。元プロ野球ロッテマリーンズの投手だった清水直行さんも参加してくださったこのチーム、プロとアマチュアが一緒になってスポーツを楽しむことができ、また誰もがメダルを獲得できるチャンスがあるのも、この大会の醍醐味なのです。

DSC_2517.JPG

実際に参加していて感じたことはとにかく皆さんが楽しそうだという事。期間中は街中が外国チームの参加者たちの笑顔であふれ、運動だけでなく、観光やグルメを組み合わせて、オークランドライフを満喫されている様子がうかがえました。一度参加したら病みつきになり、毎回参加しているという方が多いのも納得です。

18157888_10154454552849249_7723487221539032169_n.jpg

最高齢の参加者はなんと101歳のインド人。今年も79歳の息子さんと参加され、100m走など4つの部門に参加され金メダルを獲得されました。それだけでもすごいのに、なんとオークランドで観光客に人気のアトラクション、ハーバーブリッジの上を歩いて横断するスカイウォークをむすこさんと一緒に体験されたというのだから驚きました。

skywalk-on-top-of-rangitoto.jpg

4年後の関西大会、競技への参加はもちろん、参加年齢に満たない若い方々も、サポーターとしてあるいはボランティアとして、ぜひこの大会に関わってみてはいかがでしょうか。

スカイウォーク

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。