海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ特派員ブログ > ボロブドゥールツアー/その1

インドネシア/バリ特派員ブログ プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年1月22日

ボロブドゥールツアー/その1


ボロブドゥールツアー/その1

世界文化遺産に指定されているボロブドゥールにせひとも行ってみたい!!
という方も多いかと思いますが、実際に写真で見るのと、自分の目で見る
のでは、やはり違います!!
borobudur-1.jpg

ワタシ達が訪れたのは雨期のまっただ中。
ちょっと雨も降ったりしてグズグズの天気だったのですが
公園内の緑が綺麗だったので、それもいいかな・・と。
「あ、見えてきました!!」
かなり期待していたが、実際は???
borobudur-2.jpg

人によっては、あんまり大きくなかった〜なとど期待はずれ的な
意見もあったのですが、自分的には見て「スゲ〜!!!」
だって人間の手でこれだけの建築物を造ってしまうなんて
やはり歴史の重みと言うか、人間の凄さを感じてしまいました。
borobudur-3.jpg

階段ですがけっこう急です。お年寄りだとキツイかもと思いましたが
かえって若造のワタシ達よりも健脚だったりして?
borobudur-4.jpg

回廊にはずらっと意味ある彫刻が彫られています。
こちらはブッダの生涯を絵図らで表現している彫刻です。
borobudur-5.jpg

ハッキリ言ってガイドさんに説明してもらわないとわかりません!!
「ホォ〜」これが「唯我独尊」の場面ね。なんて歴史のおさらい。
borobudur-6.jpg

最上階のストゥーパの光景は本当によかった!!
あの釣り鐘のような形になんだか魅了されてしまいます。
borobudur-7.jpg

ご利益があるというストゥーパの中の仏像を触りまくる人達
ローカルのお客様も多いのですが、彼らの特徴は「並ばない」
順番を待っている日本人、横入りされまくってます。
borobudur-8.jpg

めげそうになりましたが、ここまで来たんだから!!
と雨の中、仏像の足に触りました!!ちなみに女性は足
男性は頭を触るとご利益があるのだそうです。
borobudur-9.jpg

雨なので、周囲の景色がぼやけましたが、お客様の持つ
傘のカラフルな色とのコントラストがそれはそれで美しかったりして。
borobudur-10.jpg

お決まりの記念撮影〜!!!
雨にも負けず、見物出来て満足です。雨だからかえって暑くなくて
ラクチンだった気もします。
やはり実物は迫力ありますね、来てよかった。
borobudur-11.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2009年1月22日
« 前の記事「スラマット タウン バルー」へ
»次の記事「ボロブドゥールツアー/その2 プランバナン」 へ
おすすめ記事
    バリ特派員 新着記事
    モルバリ内の漁師でランチ
    自家製オートバイ
    サヌールでおすすのワルン Warung Kecil
    バリ島でアレルギー検査しました
    デンパサールのワッフル店 BROWNFOX Waffle & Coffee
    安くても日本の商品
    バロンクッキーがT-ギャラリアで買える!
    どんどんと隙間に入り込んでくるオートバイ

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ特派員

      バリ特派員
      プトゥ・ヒロミ
      1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集