ボロブドゥールツアー/その7 バティックショップ

公開日 : 2009年03月11日
最終更新 :

写真がなんだか、わかりますか?これはバティックの型押しの

型です。ジョグジャはバティックでも有名ということで

かなり期待してバティック工房にも行ってきました。

batik-1.jpg

訪れた御店はかなり大きくてしっかりと工房の見学も出来るところ。

日本語での説明書きをいただきましたので、行程について理解しました。

batik-2.jpg

鉛筆で下書きをするんですね。

batik-3.jpg

器用に下絵の上をロウでなぞります。簡単そうに見えて素人では

全然太刀打ち出来ません。やったことあるけどロウの加減が

難しくボタッと布を汚してしまうんですよね。

それにしても根気よく仕事をしていらっしゃいます。

batik-4.jpg

型押しの作業です。寸分のずれも許さず・・・おっちゃん

顔がかなり真剣でした。慣れてはいるんだろうけど。

batik-5.jpg

ロウを使って外形線をひいては色で染めてのくり返しです。

手書きのバティクは値段が高いとは知ってたけどこれだけの

手間をかけるんだもの。そりゃそーだ。

batik-6.jpg

バリ島のおしゃれなヴィラで壁のオブジェとして使われたり

しています。道具の美ですね。

batik-7.jpg

青を染めているところ。ビニール手袋していないと手まで

染まってしまいますね。

batik-8.jpg

ロウを煮て溶かしているところ。こんなに作業全般を見学

出来るとは思っていませんでした。思わずここで修行しようかしら

などと思ったりして・・・。

batik-9.jpg

干されたバティックを見ているだけでも素敵です。

さあ、御店に案内してもらいましょう。

batik-10.jpg

なんちゅーか、商品がありすぎて選びきれません。

ワタシは一応ヒンドゥー教徒なので、儀式に参加することが

多いから腰巻きの布が欲しかったんですが・・・。あれこれ

目移りして大変。時間が足りないったら!!

batik-11.jpg

バリ島と比べて安いかどうかはわからなかったけど、柄が豊富で

質がいいってことは理解しました。もっと時間があったら

シルクのバティックも探して買っちゃったかも。

batik-12.jpg

インテリアにも使えるバティック。

お土産物めぐりを敬遠するお客様もいらっしゃるけどワタシの

場合は本気買いにハマリました。ジョグジャのバティック、いいよぉ〜。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。