インドネシアの選挙

公開日 : 2009年04月09日
最終更新 :
senkyo-1.jpg

2009年4月9日はインドネシアの選挙でした。一応インドネシア国籍を持っていますので、投票権があるのです。今回の選挙ってなんだかワケわからなくて、行きたくないなぁと思っていたのですが、近所のお付き合いというか、村のお付き合いというか、ワタシの評判が悪くならないようにも投票すべきだとのことだそうです。

場所は近所のバンジャール(村の集会所)でして、伝統的なヒンドゥー教の

正装を来てくる人もいっぱい。選挙現場で働く男性達も一応キチンと正装を

していました。

会場で事前にもらったチケットのようなものを渡すと、4枚の折り畳んだ

投票用紙を渡されました。一人一人が書き込みを出来る仕切られた投票所に

入ってまず一枚目を広げると・・・ガサ ガサ ガサ・・・

新聞紙よりも大きいじゃない!!大き過ぎて狭い投票所では全開に広げる

ことも出来ません。うーーーん、不要に大きい気がするけど・・・。

senkyo-2.jpg

4枚の投票用紙ですが、それぞれ1枚の中から1人だけを選んで用意された

赤ボールペンでマークをつけます。30以上の政党の下にさらに候補者が

並んでいますが、とにかくすごい数です。

今までは候補者の欄をブスッとクギで突き刺す方式だったそうですが

今回からボールペンで書き記す方式に変えたのですって。

もっと太いペンで○をしたいなぁ。

顔写真が並んでいるのは、お年寄りにもわかりやすくっていいですね。

(ワタシみたいななんちゃってインドネシア国籍保持者にもね!!)

一見してその人のキャラクターを見抜くのは比較的得意だけど・・・

どのオジサンもうさん臭そうだようなぁ・・・。

迷ったあげく、最も票が入らなさそうなパンクヘアーのお兄ちゃんに

一票を投じることにしました。一番自然な顔して無邪気に写っているし。

senkyo-3.jpg

無事に書き込みを終えて、投票箱へ・・・。

用紙が大き過ぎて入らない(汗)

選挙の時のお約束、青いインクに左手の小指をつけて終了。

二重投票をしないようにとの配慮なのかしら?でも最初にチェックを

されるわけではないし、ちゃんと選挙に参加したかどうかの見せしめ???

選挙後は町中に掲げられていた政党の旗も取り払われて、悪いけど

スッキリとして景観に戻ったバリ島です。

インドネシア、どう変わっていくのかなぁ?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。