ティルタ・エンプル寺院

公開日 : 2009年05月12日
最終更新 :

タンパクシリンの北にある聖なる泉が湧く寺院。

伝説によれば魔王マヤ・ダナワと戦ったインドラ神が

大地を杖で叩き不老不死の水アムルタをわき出させた

場所と言われています。

tirtha-empul-1.jpg

観光地としてはウブドゥツアー内で組まれることが多く

ウブドゥ中心地からは車で約40分くらいの大きな寺です。

移動の途中にはグルン・カウィなどの遺跡の見所もありますが

かなり急な階段を下りるため、ご年配のお客様なら迷わず

ティルタ・エンプルに直行です。

tirtha-empul-2.jpg

聖なる水が湧くと言われる境内の中の泉はいつも豊かな

水源を保っています。健康や美容、無病息災を願う人々の

参拝が絶えません。

tirtha-empul-3.jpg

オダランともなると、式服を着たバリの人々で賑わいます。

もちろん一般のお客様も聖水をいただくことは出来ます。

三回、口に含んで三回、頭にかける。もちろん水は飲まないで

口を軽く付ける程度でオッケーです。

tirtha-empul-4.jpg

高台にあるにはかつてのスカルノ大統領の別荘なのだとか。

沐浴する裸の女性を双眼鏡で観察して、お気に入りの女性を別荘に

呼んだとか呼ばないとか。殿方の考えることなんて世界共通かも?

tirtha-empul-5.jpg

沐浴場も見所ですが、お寺の境内もなかなか立派です。

ヒンドゥー教の寺院フリークなら見逃せません。

tirtha-empul-6.jpg

境内の中はヒンドゥー教の小宇宙。

ぜひガイドさんに詳しく説明をしてもらってください。

tirtha-empul-7.jpg

小さな祠や建築物、一つ一つに使われる用途や意味があります。

tirtha-empul-8.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。