バリ人の葬儀/ガベン2

公開日 : 2009年08月06日
最終更新 :

ムラジャン(一族のお寺)のふもとで記念撮影

ガベンが終わるまでは穢れているのでムラジャンには入ることが出来ません

ngaben1-1.jpg

合同葬儀なので、大勢の死者のシンボルが置かれています

これらを行列を作って海岸まで運びます

ngaben1-2.jpg

ガベンに参加する為には白い布を額にまく習慣なんだそうです

ngaben1-3.jpg

ガベンの主催者である一番上のニョマンお兄ちゃんが

進行次第を指示しています 。いよいよガベンのはじまり!!

ngaben1-4.jpg

広場に置かれたスカー(SUKAH)を一人一人、親族に渡して行きまう

スカーは魂が宿るシンボルなのだそうです

魂のシンボルがスカーで、遺体のシンボルはプングラグ(PENGERAGA)

その他にお供えのピサンジャティ(PISANG JATI)

故人の洋服をまとめたプサリナン(PESALINAN) など

ガベンにはいろいろなシンボルが用意されるようです

ngaben1-5.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。