バリ人の葬儀/ムガジャル・アジャル6:ルンプヤン

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

バリ人にとって元も重要な聖地だと言われるルンプヤン

海抜2700メートルもの高さに位置するお寺をお参りします。

lempuyang-1.jpg

麓の駐車場からしてこの高さ。いや〜絶景かな、絶景かな。

lempuyang-2.jpg

割れ門から遥か彼方に見える山を写してみました。

こんなに風景が美しいなんて心配が吹っ飛んでワクワク気分に

なってきました。ゲンキンですね。

lempuyang-3.jpg

まずはこう配のきつい上り坂からスタート。

この時点では我が家の娘6歳は「疲れた〜」なんて文句を言っていました。

lempuyang-4.jpg

なにしろ式服ですから、出来るだけ身軽にしかも窮屈でないようにと

コルセットはなし。歩きやすいようにビーチサンダルで挑戦です。

階段や急勾配のコンビネーション。

lempuyang-5.jpg

覚悟してたけど、それほど登りはキツクなくむしろ楽しい気分になってきました。

景色は素晴らしくきれいだし、回りの草花を観察したり、なんども休憩して

お菓子を頬張ったり。物売りが一緒に付いて来てナイスタイミングで待っているんです。

そろそろこの辺で休憩というところで絶妙に待機しているからついついドリンクやら

お菓子やらを買ってしまいます。

lempuyang-6.jpg

頂上まで行く途中にもいくつかのお寺があり、それらを一つ一つ

参拝しながら山登りです。

lempuyang-7.jpg

野生のサルが出没してきました。ウルワトゥ寺院のサルよりはいたずらではない

ようですが、やっぱり持っている食べ物を狙われている気がします。

lempuyang-8.jpg

えっちらおっちら、子供達は心配していたけど、ワタシよりもよっぽど元気に

山を登って行きます。途中野生のストロベリーを見つけて食べたりして

楽しくって仕方がない様子。

lempuyang-9.jpg

そしてやっと頂上のお寺に到着しました。あんなに遠くに見えていたところまで

上って来てしまったんですね〜。感無量とはこのこと。

標高があるせいか、うっすらと霧がかかっています。下から見たら雲の中ですね。

lempuyang-10.jpg

ルンプヤンまで到着してお祈りするみんなの表情もやりとげた〜って

感じだったでしょうか。

lempuyang-11.jpg

バリ人にとってもルンプヤンまでお祈りする機会は一生のうちでも滅多にない

のだそうです。最後にみんなこぞって聖水をもらっていました。

lempuyang-12.jpg

魂のシンボルがお寺を丁寧にまわります。もう最終地点が見えてきたといっても

いいかもしれませんね。それでも最後まで気が抜けません。

lempuyang-13.jpg

下りは地獄の階段〜。とにかくひたすら続く容赦ない階段に足がヘロヘロです。

膝は震えるし、ふくらはぎはつりそうになるし。

lempuyang-14.jpg

翌日にひどい筋肉痛に悩まされたことは言うまでもありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。