ヌルディン容疑者死亡

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :
hasu.jpg

バリ島での3回の爆弾テロ事件の首謀者のヌルディンが確実に死亡した

とのニュースです。

インドネシア警察は17日朝、中部ジャワ州ソロ郊外のクポサリ(Kepok Sari)村に

ある民家の家宅捜索の際に、イスラム武装集団と銃撃戦となり4人を殺害したと発表しました。

警察特殊部隊の関係者は4人の中に指名手配中のヌルディン・M・トップ容疑者が含まれて

いる可能性が高いと発表していました。同日インドネシア国家警察長官は、今朝の銃撃戦で

殺害したテロリストの1人が、ヌルディン・M・トップであることを確認したと語りました。

理由は、マレーシアから取り寄せたヌルディンの指紋と上記テロリストの指紋が一致したため。

少なくとも、14の細部に至るまで指紋の類似性が認められたため、これがまぎれもない

証拠であると、長官は警察庁本部で取材陣に発表。

もしかしたら本当にヌルディン容疑者は死亡?と関心を集めましたが前回のように

やっぱり違った人物だったとぬか喜びするのはもうごめんです。

この時点ではDNAの照合結果が出ていなかったために情報を待機していました。

待ちに待った情報。インドネシア国家警察当局者は19日、DNA鑑定の結果、

ヌルディン容疑者の遺体を確認したと発表しました。同容疑者の母国である

マレーシアにいる遺族とのDNA照合を行い、「100%合致した」としています。

ヌルディン容疑者が死亡してもテロを起す後継者はもう育っているかもしれません。

それでもテロ首謀者の第一人者がこの世からいなくなったという事実にいくらか

ホッとしているのは事実です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。