海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > バリ特派員ブログ > めずらしくバリ島で地震がありました

インドネシア/バリ特派員ブログ プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年9月19日

めずらしくバリ島で地震がありました


メール プリント もっと見る

めずらしくバリ島で地震がありました

バリ島沖で19日午前7時(日本時間同8時)すぎ、震度5・8の地震がありました。
在デンパサール日本総領事館によれば、日本人が負傷したとの情報はありません。
haibis.jpg

震源はバリ島デンパサールの南南東75キロ、震源の深さは約71キロだそう。
ワタシはデンパサールが住居ですが、体感だと震度3くらい。
これ以上だとたぶん棚から物が落ちたりすると思います。

バリ島には全くというかほとんど地震が起きることがないので、みんなビックリ。
地震がないということは建物も耐震なんて考えていないから、地震があったら
外に出ることが鉄則。それを言わずともみんな慌てて飛び出していました。

各地では寺院が損壊するなどの被害が出ているそうです。まあ、地震がないことを
前提に作られているので、揺れには脆いのかもしれません。
ニュースでは「バリ島を襲った震度6・4の地震により」と書いてありますが、
先ほども書いた通り震度6.4ほどはなかったと思うのですが・・・・。
日本人は地震に慣れていますが、全く経験していない人達にとってはよっぽど
恐怖の体験みたいですね。パニックが一番怖いかも。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年9月19日
« 前の記事「バリ島・新型インフルエンザの状況」へ
»次の記事「ヌルディン容疑者死亡」 へ
おすすめ記事
    バリ特派員 新着記事
    日本から荷物が届きました
    バリ島らしい光景
    穴場!ジンバランのイマドキ
    料理用のココナッツオイル
    ライステラスに向かってブランコ
    ポップなCandylicious
    テガララン手前のワルン・ナウ Warung Now
    アヤナリゾート内のMUSE
    1年前の同じ月に投稿された記事
    断食明けの混雑
    不思議なダルマン
    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院
    ゴア・ガジャの遺跡
    デンパサールの鳥市場
    カシイブ病院
    ダマイ・ロビナ・ヴィラズ
    トッケイ
    ラーメンゴン太

    グアム・サイパン・リゾート 航空券情報


    バリ島旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■バリ島の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バリ特派員

      バリ特派員
      プトゥ・ヒロミ
      1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集