めずらしくバリ島で地震がありました

公開日 : 2009年09月19日
最終更新 :

バリ島沖で19日午前7時(日本時間同8時)すぎ、震度5・8の地震がありました。

在デンパサール日本総領事館によれば、日本人が負傷したとの情報はありません。

haibis.jpg

震源はバリ島デンパサールの南南東75キロ、震源の深さは約71キロだそう。

ワタシはデンパサールが住居ですが、体感だと震度3くらい。

これ以上だとたぶん棚から物が落ちたりすると思います。

バリ島には全くというかほとんど地震が起きることがないので、みんなビックリ。

地震がないということは建物も耐震なんて考えていないから、地震があったら

外に出ることが鉄則。それを言わずともみんな慌てて飛び出していました。

各地では寺院が損壊するなどの被害が出ているそうです。まあ、地震がないことを

前提に作られているので、揺れには脆いのかもしれません。

ニュースでは「バリ島を襲った震度6・4の地震により」と書いてありますが、

先ほども書いた通り震度6.4ほどはなかったと思うのですが・・・・。

日本人は地震に慣れていますが、全く経験していない人達にとってはよっぽど

恐怖の体験みたいですね。パニックが一番怖いかも。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。