バリタクシー/ブルーバードグループ

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

バリ島でもし自分がタクシーを使うとしたら、正面の窓ガラスに

ブルーバードグループと書いてあるこのタクシーを使っていました。

100301-1.jpg

うさんくさい会社のタクシーだと、個人手配のツアーを勧めたがって

バリ島にはいつまでいるのか、とかバリ島には何回来たことがあるか

とか出来れば教えたくない個人情報をあれこれと詮索されてうんざり

することが多いです。

でもこのタクシー会社のドライバーさん達は比較的ちゃんと教育されて

いるらしく、こちらから質問をしないかぎりは黙って運転してくれるからスキ。

近頃、新聞でブルーバードタクシーが会社許可を無断借用で営業停止!!

というような記事が掲載されていて、まさか、そんなと思って調べてみたら

バリ人でさえ事件の内容に振り回されているようです。

バリポストからの引用:2010年1月30日

バリ州運輸局はブルーバード社に対し、2月1日(月)までに社名を変更するよう

最終期限を通告した。もし変更しない場合、営業を停止すると伝えたとのこと。

ブルーバード社はPT Praja Bali Transportasi社の株式を所有しているだけで、

バリ州運局の見解としては、営業許可は、PT Praja Bali Transportasiは"Bali Taxi"に

与えられたものであり、"Blue Bird"とは一言も記載されていない、としている。

だそうです。でもこれだけ読んだだけではほとんどわからないや。

どうせ、利権問題がからんでお金で解決出来るのかもしれませんが・・・。

その件に関して詳しいブログを見つけました

やっとワタシでも理解出来た・・・。

バリタクシーというと、ワタシ的にはブルーバード社のタクシーのことなんだけど

ホテルのフロントでもわざわざそれを言っても別会社のタクシーが来て「違うじゃない」

と抗議してもバリタクシーだよ、と言われてなるほど車体の横には確かにバリタクシー

って書いてあったりします。紛らわしいですよね。

ホテルの地域によっては契約しているタクシー会社があって、他の会社を

呼ぶことが出来ないということもあるそうです。

高級ホテルが使うタクシーだったら、そんなにあこぎなことはしないとは

思いますが、目先のお金稼ぎが好きなドライバーさんだったら要注意。

ポイントは質問をいっぱいして、お客さんの情報を聞き出そうとする人。

親切に個人的にツアーをすすめるドライバーさんもいるけど、それって

やっぱりルール違反ですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。