パグルウェシの日でした

公開日 : 2010年03月04日
最終更新 :

2010年3月3日は「鉄柵」を意味するパグルウェシ、正義と純真の神様に

感謝する日。あるいは昔オランダとの戦争で勝利した際にシンガラジャで

パンジティスナ王を祝ったお祭りなんだそうです。

100306-1.jpg

あちこちの寺院で3日間オダランがあるようですが、シンガラジャ近辺は

やはり大掛かりにやるそうです。

我が家はこの日にあわせて家の誕生祭を行っています。でも、毎年時期は

ずれていきます。どうしてかというと、ウク歴に従った日程なので

ウク歴は1年間が210日だから、ほぼ半年間のずれが生じるわけ。

たくさんのお供えを用意してお祈りします。

パグルウェシの直訳は「鉄柵」を意味するので、鉄を祀るトゥンプッランドゥップ

と内容が混ざっていることがありますが、パグルウェシのもっと詳しい

内容をウェブで検索してもなかなかヒットしません。

バリ人に意味を尋ねても性格にわかる人も少ないみたいです。

そうなると、お年寄りか、暦に詳しいお坊さんに尋ねるしかないのかな?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。