オダランに行ってきました

公開日 : 2010年04月15日
最終更新 :

我が一族にゆかりのあるお寺の誕生祭(オダラン)でしたので

キンタマーニ高原から湖方面にくだり、湖のほとりのお寺に行ってきました。

久しぶりにクバヤ(式服)姿で登場です。

100415-4.jpg

敷地内にはいくつかのお祈りスポットがあり、合計4カ所で供え物を

捧げてお祈りをしました。そのためのお供えは家族に作ってもらいましたが

相当の量だったと思います。真剣に心を空にしてお祈り。

みんなは何を祈っているんでしょうか?

100415-1.jpg

お坊さんのマントラに合わせて、お花を捧げてお祈りしたり・・・。

ワタシの場合は周囲を見回して、なんとなく同じ動作を真似ている

状態です。一応ワタシもヒンドゥー教徒になっているのですが、

自分的にはなんちゃって信者の域を出ることが出来ません。

お祈りの最後はジェロマンク(お坊さん)から聖水をいただきます。

最初に頭に聖水をかけてもらい、三回飲んで、三回自分で頭にかけ

最後はビジュという水に浸したお米を額につけます。

100415-2.jpg

オダランの時はお寺の周囲に出店が並び、子供達はそこで買い物を

するのが楽しみです。今回は子供達を伴わなかったので、子供の代わりに

オモチャを買ってあげました。

でも、見た目に日本人のワタシが買い物すると、とたんに値段をふっかけ

られるので、交渉は親せきの女の子まかせです。

いくらインドネシア語が話せても、こればかりは・・・。

100415-3.jpg

かれこれ、朝から出発してお寺に5時間くらいはいたでしょうか?

なにもせずにボォーーっと硬い床に座っているのがなによりも辛かったりします。

雨も降らずに今年のお参りも無事に終えることが出来ました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。